[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、驚異の「80.68」に母国ファン熱狂 満足感は「少しだけ」でSP世界新記録

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、女子ショートプログラム(SP)で平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が80.68点をマーク。自身が持つ世界記録を塗り替え、母国で衝撃を与えた。

自身が持つ世界記録を塗り替えたアリーナ・ザギトワ【写真:AP】
自身が持つ世界記録を塗り替えたアリーナ・ザギトワ【写真:AP】

自身の世界記録を更新する圧巻演技も「少しだけ満足できた。でも明日は別」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、女子ショートプログラム(SP)で平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が80.68点をマーク。自身が持つ世界記録を塗り替え、母国で衝撃を与えた。演技後は可愛らしく日本のキャラクター「コリラックマ」を抱き、インタビューに答えていた五輪女王だが、結果については「私にとってスコアや順位は重要ではありません」と貫禄たっぷりに語っている。国際スケート連盟(ISU)公式サイトが伝えている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 驚異の80点超を叩き出してなお、若き五輪女王が満足することはなかった。母国の大歓声に迎えられ、登場したザギトワ。新SP「オペラ座の怪人」で冒頭のルッツ―ループの連続3回転を成功。すると、以降はジャンプを次々と決め、完璧な演技を披露した。地元ファンの熱狂を呼び、9月のネーベルホルン杯で自身が記録した世界最高記録を0.85点更新。80.68点を叩き出した。

 演技後は大好きなキャラクター「コリラックマ」を抱き、インタビューに答える16歳らしい姿をIOC運営の五輪専門サイト「オリンピックチャンネル」が画像付きで伝えていたが、ひとだび演技のことになると、五輪女王の貫録を覗かせる。

 ISUによると、ザギトワは「今日のショートプログラム前、私は自分のプログラムのことだけを考えていました。プログラムが終わって、少しだけ満足できました。でも明日は別です」と語ったという。驚異の世界記録更新を果たしてなお、満足感は「少し」と表現し、すぐに翌日のフリーに向けて切り替えていた。

「私にとってスコアや順位は重要ではありません」と言い切り、さらに「大切なのは、完璧なスケートをして、気持ちを込めることです」と加えたという。勝っても貪欲に高みを見据えるザギトワ。フリーではどんなインパクトを与えてくれるのか。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集