[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織撃破のフェデラー、絶品のバックハンドウイナーに海外喝采「これは規格外」

テニスの上海マスターズは12日、準々決勝で世界ランク12位の錦織圭(日清食品)が同2位のロジャー・フェデラー(スイス)に4-6、6-7で敗れ、4強入りを逃した。善戦しながらも、王者の前に屈した錦織。フェデラーの巧みな洞察力からのバックハンドウイナーを決める瞬間をATP公式中継サイト「テニスTV」が動画で公開。ファンの喝采を浴びている。

錦織を破り準決勝に進出したロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】
錦織を破り準決勝に進出したロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

フェデラーのバックハンドウイナーに脚光

 テニスの上海マスターズは12日、準々決勝で世界ランク12位の錦織圭(日清食品)が同2位のロジャー・フェデラー(スイス)に4-6、6-7で敗れ、4強入りを逃した。善戦しながらも、王者の前に屈した錦織。フェデラーの巧みな洞察力からバックハンドウイナーを決める瞬間をATP公式中継サイト「テニスTV」が動画で公開。ファンの喝采を浴びている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 とんでもない37歳だ。やっぱりフェデラーは強かった。第2セット、5-5で迎えた第11ゲームだ。錦織のサービスから始まったラリー。錦織が深いストロークで優位に進め、フェデラーは返すのが精いっぱい。だが、最後の詰めのところだ。ネット際に出て、ボレーで決めにいった錦織に対し、フェデラーは完全に読んでいた。鋭角に来たショットをフェデラーはバックハンドで強烈なリターン。見事に錦織の脇を抜くウイナーを決めたのだ。

 天を仰ぎ悔しがる錦織に対し、してやったりとばかりにガッツポーズを作るフェデラー。ストロークで劣勢だったが、最後はポイントをものにするのが、王者の底力だ。

 テニスTVの公式インスタグラムは「これは規格外 フェデラーよる最上級のプレー」とつづり動画を公開。ファンからは称賛が送られている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集