[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥はなぜ自分を追い込めるのか 「何のために練習するのかといえば…」

過去最高の充実度「限界は破っていかないといけない」

 一方で、積んできたトレーニングにも自信を持っている。6月から始動し、120ラウンドのスパーリングを積んできた。パートナーは日本人2人とフィリピン人4人の計6人。次々と相手を変えて、サウスポー対策を積んだ。体もきっちりと追い込んできた。真夏の熱海で合宿。砂場を走り、全身をいじめ抜いた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「今回は追い込みました。練習量は1番。同じ時間でも、気持ちと追い込み方でがらっと練習量が変わる。これだけやったからもう大丈夫だと思える。何のために練習するかといえば、試合当日に自信をもってやるためです。マクドネル戦以上です」

 前回のバンタム級初戦も追い込んできた。だが、当時を超えた自負がある。以前からの練習量の多さは大橋会長も認めているが、そんな井上自身が妥協せず、貪欲にトレーニングを重ねている。「今回これだけの追い込みをやれば、次はこれ以上に。限界は破っていかないといけないので」とさらりと言ってのけるのだから底が知れない。

 今や世界のボクシングファンからも注目を浴びる井上。WBSSで勝てばさらに上のステージに進むこととなるが、「気合ももちろん入っていますが、自分としては毎回同じような気持ちですし。今回WBSSですけど、戦うことは一緒。そういう仕事をしっかり成し遂げたい」とまずは目の前の一戦にだけ集中している。WBAベルトがかけられることとなるが、「防衛戦という気持ちはない。挑戦者の気持ち」とうなずく。慢心などどこ吹く風だ。

 老獪なパヤノは決して簡単な敵ではない。だが、やはり今の井上に死角は見当たらない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集