[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ岩井ツインズ、“恩返し”は再びの優勝争い 明愛「感謝を忘れず」千怜「チャレンジ」

国内女子ゴルフツアーのリゾートトラストレディスが25日、静岡・グランディ浜名湖GC(6500ヤード、パー72)で開幕する。1993年から始まったトーナメントで、同コースでの開催は、2004年、19年に続き3回目になる。

今季好調の岩井姉妹。左から明愛、千怜
今季好調の岩井姉妹。左から明愛、千怜

25日からリゾートトラストレディス

 国内女子ゴルフツアーのリゾートトラストレディスが25日、静岡・グランディ浜名湖GC(6500ヤード、パー72)で開幕する。1993年から始まったトーナメントで、同コースでの開催は、2004年、19年に続き3回目になる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 練習日の23日には、双子で20歳の岩井明愛、千怜(ともにHonda)がコメントを発表。メルセデス・ランキング(MR)2位で今季ツアー初優勝を果たしている姉・明愛は「リゾートトラストレディスに妹の千怜と出場できることをとても楽しみにしています。大会を支えてくださる方々への感謝を忘れず、岩井明愛らしいプレーをお見せできるようにチャレンジし、優勝を目指します」と意欲を示した。

 MR6位の千怜は「今シーズンの目標だったツアー(通算)3勝目をあげることはできましたが、本大会でも優勝を目指します。また、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、私らしい笑顔いっぱいのプレーでチャレンジしていきます」と宣言。2人はアマチュアだった21年大会、ツアールーキーだった前回22年大会では主催者推薦で出場しており、姉妹の関係者は「21年大会はプロテストの直前、22年大会はシーズン後半戦の出場権獲得に向けて、貴重な出場機会となりました。2人はその恩返しをしたい思いが強くあります」と話している。

 2人にとっては、姉妹での海外メジャー同時出場に向けて、大事な試合になる。この日、22日付の女子世界ランキングが発表。前週のブリヂストンレディスで2週連続の2位に入った明愛は、81位から73位に浮上した。前々週優勝の千怜は59位となっている。

 千怜は既に全米女子オープン(7月6~9日)出場を確定させているが、7月3日時点で、姉妹ともに同75位以内なら同大会と全英女子オープン(8月10~13日)出場資格を獲得できる。明愛は今月29日開催の全米女子オープン日本予選会(千葉・房総CC房総G)にエントリーしているが、国内ツアー出場で世界ランキングを上げていくことも、目標達成の鍵になる。

前年大会優勝の小祝さくら
前年大会優勝の小祝さくら

 また、リゾートトラストレディスの前回大会(山梨・メイプルポイントGC)優勝者、小祝さくら(ニトリ)は「この試合はリゾート地で開催されるので、すごくきれいなコースの印象があります。今年はグランディ浜名湖GCでの開催ですが、池が特徴あるコースだったと記憶しています。前回、このコースで開催の2019年大会では5位タイで、良いイメージがあります」とコメント。その上で「私はまだ連覇をしたことがないので、今回こそできるように頑張ります」と目標を掲げた。

 なお、今大会は静岡朝日テレビの制作で、最終日(28日)の模様を同日午後4時からテレビ朝日系列24局全国ネット録画放送。第3日(27日)の模様は午後1時30分から、静岡ローカルで生中継される。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集