[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本代表に触発!? 中国クラブでピカピカのロッカー&感謝の手紙が話題に

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で16強入りと奮闘した日本代表。ベルギーを追い詰めた戦いぶりは国内外から称賛を浴びたが、それは試合内容だけではない。試合後、美しく整頓されたロッカールームが注目された。ロシア語で「ありがとう」を意味する手書きのメッセージを残し、関係者への感謝を伝えている。試合直後での悔しさは計り知れないが、だからこそ、心のこもった振る舞いは世界中に拡散され、感動を呼んだ。

W杯での行動で世界中のチームの見本となった日本代表【写真:Getty Images】
W杯での行動で世界中のチームの見本となった日本代表【写真:Getty Images】

日本代表の美しきマナーは中国にも波及

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で16強入りと奮闘した日本代表。ベルギーを追い詰めた戦いぶりは国内外から称賛を浴びたが、それは試合内容だけではない。試合後、美しく整頓されたロッカールームが注目された。ロシア語で「ありがとう」を意味する手書きのメッセージを残し、関係者への感謝を伝えている。試合直後での悔しさは計り知れないが、だからこそ、心のこもった振る舞いは世界中に拡散され、感動を呼んだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 一連の行動に触発された? 出来事が中国のサッカー界でも起きた。中国スポーツメディア「網易体育」が「日本代表から学んだ? 上海での試合後、ロッカールームを清掃、感謝を述べる」と題して伝えている。

 ロッカーロームをピカピカにしたのは、中国スーパーリーグの上海上港だった。同メディアが記事上で展開している写真を見ると、確かにロッカールームは美しく整頓されている。もう1枚の写真ではテーブルの上に「THANK YOU」と書かれたメッセージカードが置かれ、傍らにはバナナが。感謝の気持ちを伝えているのだろう。

 記事によると、17日の中国スーパーリーグ第12節で山東魯能と1-1で引き分けた後のロッカーでのシーンという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集