[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

鳥栖U-15が充実の連覇 Jリーグで活躍する先輩に刺激、日本一へ駆け上がる好循環

高円宮杯JFA第33回全日本U-15サッカー選手権大会で優勝したサガン鳥栖U-15【写真:平野貴也】
高円宮杯JFA第33回全日本U-15サッカー選手権大会で優勝したサガン鳥栖U-15【写真:平野貴也】

高校3年でトップ昇格の中野に選手も憧れ「本当に凄い」

 FCラヴィーダは、個々の高い技術と連係でボールを保持している時間は長いが、質の高い攻撃でゴールを奪いきる鳥栖U-15に要所を抑えられて苦戦。それでも粘り強く攻撃を繰り返し、後半31分にサイドチェンジのパスを受けたMF山口豪太(2年)が右サイドのペナルティーエリア角からカーブをかけたコントロールシュートを決めて1点を返した。その後は、FCラヴィーダが押し込む時間が続いたが、鳥栖U-15もハードワークで常に球際を競って侵入を阻止。4-1で試合を押し切った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 鳥栖U-15は3年連続の決勝進出で2連覇、昨年はU-18、U-15がともに日本一に輝くなどアカデミー(育成組織)の活躍が目立っている。さらにMF樋口雄太(今冬に鳥栖→鹿島アントラーズ移籍)、MF松岡大起(現清水エスパルス)、DF大畑歩夢(今冬に鳥栖→浦和レッズ移籍)らアカデミー出身選手がJリーグの舞台で輝きを放ち、18歳のDF中野伸哉も高校3年でトップチーム昇格を果たして活躍。東京五輪に出場したU-24日本代表に飛び級で入った時期もあり、アカデミーから早期に羽ばたく理想的な進路を描いている。

 この日2点目を決めた山崎は「(来季からのU-18では)中野伸哉くんみたいに、プロデビューして活躍できたらいいなと思っている。高校生でトップであそこまでできるのは本当に凄い」と自身の夢を重ねていた。トップで活躍する先輩たちに刺激を受け、アカデミーの後輩たちは背中を追っていく。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集