[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

  • HOME
  • ニュース
  • 15歳ザギトワの「秘密」に海外メディア注目 天才少女の「アイドル」とは?

15歳ザギトワの「秘密」に海外メディア注目 天才少女の「アイドル」とは?

一躍、平昌五輪の金メダル候補に躍り出た15歳の天才少女に国際オリンピック委員会(IOC)も着目。運営するテレビチャンネル「オリンピックチャンネル」が公式ツイッターで特集動画を公開し、“15歳のヒミツ”を特集している。

フィギュアスケート界で大注目を浴びているアリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】
フィギュアスケート界で大注目を浴びているアリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】

平昌五輪金メダル候補の“名前”に込められた「秘密」とは?

 フィギュアスケート界で目下、大注目を浴びているアリーナ・ザギトワ(ロシア)。シニアデビューした今季、全勝でグランプリ(GP)シリーズ、ファイナルを制し、今月の欧州選手権も制覇した。一躍、平昌五輪の金メダル候補に躍り出た15歳の天才少女に国際オリンピック委員会(IOC)も着目。運営するテレビチャンネル「オリンピックチャンネル」が公式ツイッターで特集動画を公開し、“15歳のヒミツ”を特集している。

【特集】「頑張った先の結果」から見えるもの 水泳が育てる“自分を知る力”とは / 競泳 伊藤華英さんインタビュー(GROWINGへ)

 オリンピックチャンネル公式ツイッターは「才能溢れる10代、アリーナ・ザギトワが秘密を明かした」と題し、特集動画を公開している。

 映像では「覚えていますか? アリーナ・カバエワが2004年のアテネで個人総合金メダルを獲得したことを」とテロップでつづり、15歳から世界の第一線で活躍したかつての体操界の天才少女が登場。「しかし、彼女は才能溢れる10代、アリーナ・ザギトワに何をもたらしたのか?」と続け、登場したのがフィギュア界を席巻する15歳の新星だ。

「ロシア出身の15歳は、彼女の名前がアリーナ・カバエワが由来で名付けられたことを明かした。彼女にとってはアイドルなのだ!」と言及。「アリーナ」の名前がカバエワから付けられたことを紹介し、さらにザギトワの顔をアップにした上で「この顔を覚えておくことだ、平昌五輪のメダル候補だ」と伝えている。

 ザギトワはシニアデビューとなった今季、GPシリーズ2戦、ファイナルを制し、一躍、大ブレイク。今月の欧州選手権でも母国の先輩で世界女王のエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)に2年ぶりに土をつけた。2月に迫った平昌五輪で金メダル候補の一角に挙げられる15歳。注目は日増しに高まっている。

1 2
全国高体連公式 インターハイ応援サイト
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
SPORTS JAPAN GATHER: スポーツメディア ギャザー