[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

やり投げ日本一・佐藤友佳が織田記念V 雨中で61m01好記録「五輪が私のモチベーション」

東京五輪まで約3か月となった中、陸上・織田記念国際が29日にエディオンスタジアム広島で行われ、女子やり投げでは昨年日本選手権女王の28歳・佐藤友佳(ニコニコのり)が61メートル01の好記録で優勝した。

61メートル01の好記録で優勝した佐藤友佳【写真:奥井隆史】
61メートル01の好記録で優勝した佐藤友佳【写真:奥井隆史】

織田記念国際、やり投げは日本選手権女王・佐藤友佳が優勝

 東京五輪まで約3か月となった中、陸上・織田記念国際が29日にエディオンスタジアム広島で行われ、女子やり投げでは昨年日本選手権女王の28歳・佐藤友佳(ニコニコのり)が61メートル01の好記録で優勝した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 雨の中で奮闘した。佐藤は1投目にいきなり61メートル01をマーク。2投目は60メートル11、6投目は59メートル61だった。寒さの中で好記録。「落ち着いてできたのが今日の試合に繋がったと思うけど、もう少しいけたかなと思うところもあります」と振り返った。

 広島市内の気温は15度前後。雨も降る中、各投てき間の10分はジャンプや腹筋で体を動かし続け、体温を下げないよう努めた。「今までは技術的なことを考えていたけど、今日は体を冷まさないことを考えて試合に臨みました。でも、1投目以降に落ちてしまったのは、技術的なことが考えていられなかったのだと思います。濡れないようにすることにフォーカスしたので、技術練習もするべきだった」と反省を口にし、大会開催に感謝した。

「去年は調子がよかったけど、試合があるのか、ないのかわからないことが続いて、それが不安要素だった。練習場所が確保できない時もあった。たくさんの方が協力してくださったことで、今年になって徐々に試合の開催もできている。五輪が私のモチベーションになっています」

 昨年11月末からフィンランドで合宿。2月から同国の強化選手と南アフリカで引き続き合宿に臨んだ。3月まで約4か月に及ぶ長期の海外合宿。コロナ禍で感染対策を徹底しながら、世界選手権優勝者もいる環境で刺激を受ける日々を過ごし「やりたいことができていた」と手応えを掴んでいた。

 昨年日本選手権は日本記録保持者・北口榛花(JAL)を2センチ上回る59メートル32で初優勝。今年3月の今季初戦は57メートル87だったが、2週間後の2戦目は60メートル34と好記録をマークした。今大会は北口が不在となり「やっぱり北口選手がいてくれる方が投げ合いができて楽しいし、盛り上がるんじゃないですかね。ちょっと寂しい感じがしました」と苦笑い。自己ベストは18年日本選手権で記録した62メートル88。今後も東京五輪の参加標準記録64メートル00を狙っていく。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集