[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

緊張しない寺地拳四朗が抱えた重圧 2200人に「もっと王者らしくなる」と誓った涙のV8

残ったチャンピオンベルトを握りしめて宣言「もっと強く」

 ゴングとゴングの間だけは、リング外のことは関係ない。2回。フック気味の右カウンターが挑戦者の顔面を打ち抜いた。ダウンを先取。引退覚悟の相手に圧力をかけられたが、ジャブや巧みなコンビネーションで的確にパンチを当て続けた。本来の打たせずに打つスタイルも随所に復活。終わってみれば3-0の完勝だ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「負けたら人生終わり。とりあえず負けられない気持ちでした」

 追い詰められた心境を告白した試合後の会見。リングで見せた涙の理由を問われると「なんかいろいろ不安とかあったんだなって……うぅ~」と声を上げてまた涙。大きなタオルに顔をうずめた。「リング上で泣くとか思ったこともなかった。本当に楽しかったし、応援してもらえたし、試合が終わってこんなふうに思ったことがなかったので、それだけボクシングを好きになれたのかなと思います」。一度の過ちで多くを学んだ。

 信頼、時間、いろいろなものを失った。それでも首の皮一枚で残ったのはチャンピオンベルト。WBCの緑色はひと味違う。日本記録V13更新の夢は変わらない。その過程には4団体統一もある。肩にかけたベルトを握りしめ、リングから2200人の観衆に誓った。

「変わらず応援してくれた方がたくさんいた。これからはもっとチャンピオンらしく、もっと強く。まだまだ強くなれると思うので、もっとボクシングを大好きになって、強い姿を見せていきます」

「世界王者・寺地拳四朗」のボクサー人生は続く。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集