[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【名珍場面2017】これぞ“基本の究極形” 名二塁手の超速プレーが生んだ「1.2秒の衝撃」に米興奮

捕る→投げる→速く→正確に…野球少年の基本ともいうべき要素が生んだ超美技

 捕球から捕手が捕球するまで、わずか1.2秒。決して大きく前進していたわけではないから驚異的だ。「ナイスプレーだ」といった表情で捕手を称えるように指差し、アイコンタクトを送ったバエズ。ナインとハイタッチと交わしていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 同点のピンチを防いだビッグプレーを米テレビ局「TBSネットワーク」は動画付きで公式ツイッターに投稿。映像を見ると、捕球から送球までの体勢に無駄がなく、そのすべてを速くしているかが見て取れる。送球も正確。捕手の懐正面で少しでもずれていれば、セーフになっていてもおかしくないタイミングだった。

 捕る、投げるを速く、正確に――。野球少年の基本ともいうべきプレーをすべて完璧にこなすことによって生まれたメジャーのスーパープレー。試合は点の取り合いとなり、最後は9-8でカブスが競り勝ち、リーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。その点差は1点。バエズの存在がチームに大きな貢献を果たしたことは言うまでもないだろう。

 次なるステージでドジャースに敗れたが、今季は内野5ポジションに加え、外野を守ったバエズはフィールディング・バイブル・アワードの複数ポジション部門を2年連続で受賞。守備の名手は来季、どんなプレーを見せてくれるのか。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集