[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【陸上】元日本王者の父を持つ池川が男子やり投優勝「4年後に向けて」

父からもらったアドバイスを胸に

 今回の優勝で池川は親子2代での日本一となった。父・哲志さんは1981年の日本選手権・砲丸投げで優勝した経験を持つ。「LINEで『後ろに体重を残しつつ、前へ弾きだすように投げる』といった詳しい技術を伝えてくれました」とアドバイスをもらったことも明かした。

 本人は今年に入って世界ユースに出場するなど「ダイヤモンドアスリート」として世界との戦いをすでに経験している。そのため「インターハイで勝ててうれしいの一言です。でも記録には全然満足していないです」と話し、目標設定は非常に高い。

「助走スピードが極端に速くなったり遅くなったりしているので、しっかりクロスから投げられるようにしたいです。投げる瞬間の振り切りは自信があるので、そこにどうやって理想的なスピードで投げられるかが課題となっています。今は70メートルをアベレージに出せるようにしたいです。4年後に向けては90メートル台を出さないと世界と戦えないと思っています」

 193.5センチ、109キロと非常に恵まれた体格を持つ池川。投てき部門の日本人アスリートの第一人者と言えばハンマー投げ金メダリストの室伏広治さんだが、池川は新世代の投てき選手として鍛錬に励む心づもりだ。

 全国高体連公式のインターハイ応援サイト「インハイ.tv」では陸上だけでなく開催30種目のライブ動画を配信している。高校生の熱戦をチェックして、未来の日本を担うアスリートの一瞬を目に焼きつけたい。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集