[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

無観客ボクシング、ファイトマネー減額でも戦う? 米王者たちの声「それは辛いが…」

「名前を売ることがお金より大事」「辛いが仕方ない。安全なら試合に戻る」

 元WBO世界スーパーバンタム級王者のヘスス・マグダレノ(米国)は7月11日にエニフェリ・ビセンテ(ドミニカ共和国)と対戦することが決まった。ファイトマネー減額を受け入れたマグダレノは「最終的には、我々ボクサーにとって安全なことを為すべきだ」と主張したという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「(無観客が)ボクサーにとってより安全と言うのなら、無観客でやるしかない。ファイターが100%安全であることを確かめて、準備をするだけ」。無観客の方針を感染防止の理由から受け入れた一方、減収については「受け入れなければいけないのは辛い。でも、仕方ない。安全なら7月11日に戻るよ」と心境を吐露したという。

 IBF世界スーパーフェザー級王者のジョセフ・ディアス(米国)は「自分にとって、2020年に試合をしないということはありえない。戦いたいし、なるべく早く試合をしたい」と闘志を燃やし、1月に世界王者になったばかりの男はキャリアにおいて、ファイトマネーよりも大事なものがあると語る。

「お金は大事だが、自分の名前を確立することが今一番の目標。今が全盛期だと思っているので、これを当たり前と思わず、すべてを受け入れて、向上していく。ギャラが相応しくなくても、試合をするよ。自分のファイトをして、みんなに自分が何者なのかを示したい。自分のブランド、名前を高める。お金よりずっと大事だからね」

 コロナ禍でのファイトマネーの減額は潔く受け入れる代わりに、ブランド力を高める段階とディアスは割り切っているようだ。一方、WBC世界スーパーミドル級王者のデビッド・べナビデス(米国)は「とても不運なことだが、(減額を)しなければいけないなら、するしかない。無観客試合で興行再開となる可能性については理解している」とコロナ禍の現状を受け入れたという。

 そして、「今年中に幸運にもファイトができれば、自分は嬉しいよ。これだけのことが起きているのだから」と語り、終息を見ないコロナ禍でもリングに立てることは幸運と主張した。まもなくやってくる興行再開。選手によってファイトマネーの減額は受け取り方も様々なようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集