[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁にとって「最高の試合」 ウィザーズHC絶賛のワケ「奇妙に聞こえるだろうが…」

自身最長となる46分間のプレーに指揮官は「若いから大丈夫」

 前日(日本時間24日)にもロードでブルズと試合をしていたため、連日のプレーとなったものの、八村は自身最長となる46分間プレー。そのことについて質問が飛ぶと「彼は若いから大丈夫。もっとプレーしたかった試合もいくつかあったと思う」とブルックスHCは答え、さらに八村のある部分について称賛した。

【特集】「無理せず楽しく」ポジティブ思考の金メダリストが説くランニングのススメ / マラソン・野口みずきさんインタビュー(GROWINGへ)

「前半はオフェンス面で苦戦していたが、彼にとって最高の試合のひとつだったと思う。シュートが決まっていなかったから奇妙に聞こえるだろうが、ディフェンス面で大きなインパクトを与えていた。そこの部分こそが彼の成長だ。なぜなら、多くの若い選手は得点を欲しがる。インターネットではその部分しか流されないし、みんなが見たがるところだからね。でも試合でインパクトを残したいのであれば、得点を取ったうえでさらにそれ以外の部分も必要だ。彼は今夜それができていたと思う」

 アデトクンボ相手にフィジカル負けせず、脚を動かし続けてゴール下への侵入をうまく防ぐシーンが何度も見られた八村。数字では見えにくい部分でチームに大きく貢献したことに指揮官は満足げだった。

 オーバータイムで3Pを決めたり、第4Qのウィザーズ最後のポゼッション、残り1秒の場面でシュートを放ったりと、徐々にクラッチタイムでの信頼も得てきている八村。チームは3連敗したものの、リーグ1位のチームをあと一歩のところまで追い詰めたことには、確かな手応えを感じたはずだ。

(THE ANSWER編集部・土屋 一平 / Ippei Tsuchiya)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集