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むしろ、冬の方が脱水症状を起こしやすい理由 運動前に「紅茶」はOK?NG?

練習、試合の前後は温かいドリンクに切り替えるのもよい

 ただし、冷たい水のほうが体への吸収がよいのですが、冬に冷たいものばかり飲むと、体を冷やします。ですから、練習や試合中は水やスポーツドリンクを、練習や試合の前後は温かいドリンクに切り替えてもよいでしょう。

 また、寒い季節は体が体温を上げようとして、エネルギーをたくさん消耗します。そういう意味でも、体が温かい物を欲するのは自然なこと。特に体を動かす時は、体を温めながら、エネルギーやタンパク質も効率よく摂れる、はちみつ入りの牛乳やミルクティ、ココアはおすすめです。

 トップアスリートたちも、何を飲むかは人によって異なります。「内臓を冷やさない方がよい」と夏でも冷たいドリンクを飲まない選手もいますし、冬場になるとトレーニングの前後に温かい紅茶やココアを飲む選手もいます。

 ちなみに、冬は子どもたちの練習を見守る家族や、スポーツ観戦を楽しむ人も、温かいドリンクで冷え対策を。私自身もチームの試合や練習に立ち会うときは、ココアを持参。時々これに、バターを少し溶かし入れて持っていくこともあります。ホットミルクやココアにバターを溶かした「バタードリンク」はエネルギー源となり体も温まりますよ。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

ラグビーワールドカップ(W杯)2019で栄養コンサルティング業務を担当。2003年ラグビーW杯日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビートップリーグ・パナソニック ワイルドナイツ(2005年~現在)ほか、車いす陸上選手らトップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、ジュニア世代と保護者に向けての食育活動も行う。アメリカ栄養士会スポーツ循環器栄養グループ(SCAN)並びに、スポーツ栄養の国際的組織PINESのメンバー。アメリカ栄養士会インターナショナルメンバー日本代表(IAAND)として、海外の栄養士との交流も多い。近著に『スポ食~世界で戦うアスリートを目ざす子どもたちに~』(ベースボールマガジン社)

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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