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むしろ、冬の方が脱水症状を起こしやすい理由 運動前に「紅茶」はOK?NG?

練習、試合の前後は温かいドリンクに切り替えるのもよい

 ただし、冷たい水のほうが体への吸収がよいのですが、冬に冷たいものばかり飲むと、体を冷やします。ですから、練習や試合中は水やスポーツドリンクを、練習や試合の前後は温かいドリンクに切り替えてもよいでしょう。

 また、寒い季節は体が体温を上げようとして、エネルギーをたくさん消耗します。そういう意味でも、体が温かい物を欲するのは自然なこと。特に体を動かす時は、体を温めながら、エネルギーやタンパク質も効率よく摂れる、はちみつ入りの牛乳やミルクティ、ココアはおすすめです。

 トップアスリートたちも、何を飲むかは人によって異なります。「内臓を冷やさない方がよい」と夏でも冷たいドリンクを飲まない選手もいますし、冬場になるとトレーニングの前後に温かい紅茶やココアを飲む選手もいます。

 ちなみに、冬は子どもたちの練習を見守る家族や、スポーツ観戦を楽しむ人も、温かいドリンクで冷え対策を。私自身もチームの試合や練習に立ち会うときは、ココアを持参。時々これに、バターを少し溶かし入れて持っていくこともあります。ホットミルクやココアにバターを溶かした「バタードリンク」はエネルギー源となり体も温まりますよ。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

2003年ラグビーワールドカップ日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビートップリーグ・パナソニック ワイルドナイツ(2005年~現在)、車いすバトミントン選手の栄養アドバイザーとして、トップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、未来のアスリートを目指すジュニア世代と保護者に向けて、健康なこころとからだを育むための食育活動なども行っている。

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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