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夏の食欲低下をさせない1日3食の取り方 朝に「一杯の味噌汁」がオススメの理由

Jリーグやジャパンラグビー リーグワンをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が「THE ANSWER」でお届けする連載。食や栄養に対して敏感な読者向けに、世界のスポーツ界の食や栄養のトレンドなど、第一線で活躍する橋本氏ならではの情報を発信する。今回は「食欲低下をさせない食事の工夫」について。

今回は「食欲低下をさせない食事の工夫」について【写真:写真AC】
今回は「食欲低下をさせない食事の工夫」について【写真:写真AC】

公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏の連載、今回は「食欲低下をさせない食事の工夫」

 Jリーグやジャパンラグビー リーグワンをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が「THE ANSWER」でお届けする連載。食や栄養に対して敏感な読者向けに、世界のスポーツ界の食や栄養のトレンドなど、第一線で活躍する橋本氏ならではの情報を発信する。今回は「食欲低下をさせない食事の工夫」について。

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 6月、記録的な猛暑が続きました。総務省消防庁が発表する、全国の熱中症による救急搬送状況(2022年6月20~28日/速報値)によると、救急搬送されたうち成人の占める割合は32.8%。非常に多くの働き盛りの方が、暑さによって体調を崩していることがわかります。

 暑くなると、当然、汗の量が増え、日々、体内の水分やナトリウム等の電解質が大量に失われます。これが熱中症の原因の一つですが、水分不足は、暑さによる食欲の低下も深く関係しています。

 一般成人は、1日約1リットルの水分を、野菜やご飯、味噌汁などの食べ物から摂っています。そのため一食でも食事を抜くと、いくら水やスポーツ飲料などを飲んでいても、水分不足になってしまう。実際、熱中症で救急搬送される人は、朝食を摂っていないことが多いそうです。

 また、食事量が減ると、当然、エネルギーやたんぱく質、ビタミン等の栄養素が不足します。加えて、冷たい物を飲んだり食べたりが続くことで、内臓が冷え、働く力が低下。すると、食欲がさらに落ちるだけでなく、食べたものが消化できない、栄養の吸収が悪くなるという悪循環が生まれ、免疫力が低下し夏風邪の原因にもなります。

 食欲を取り戻すことは、熱中症や免疫力低下を防ぐカギです。そして、食欲が落ちたときは、数日間だけでも「食べ方」を工夫すると、食欲も胃の調子も徐々に復活してくるはずです。そこで、朝・昼・晩、具体的に何をどのように食べればよいのかを、お話ししましょう。

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

ラグビーワールドカップ(W杯)2019で栄養コンサルティング業務を担当。2003年ラグビーW杯日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビーリーグワン・埼玉パナソニックワイルドナイツ(2005年~現在)ほか、車いす陸上選手らトップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、ジュニア世代と保護者に向けての食育活動も行う。アメリカ栄養士会スポーツ循環器栄養グループ(SCAN)並びに、スポーツ栄養の国際的組織PINESのメンバー。アメリカ栄養士会インターナショナルメンバー日本代表(IAAND)として、海外の栄養士との交流も多い。近著に『スポ食~世界で戦うアスリートを目ざす子どもたちに~』(ベースボールマガジン社)

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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