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風邪にバニラアイス!? 栄養士オススメ、効率良く栄養素を摂る“2ステップ摂取法”

どんなに体を鍛えてたり、予防に努めても、少し気が緩んだ隙に風邪を引いてしまうことはよくある。Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏は「風邪の症状や程度に合わせた食事法が回復を早める」と話す。食欲がない、飲み込むのもツライ……、そんな時にもしっかりと栄養を摂る食事について訊いた。

引いた風邪を撃退する“2ステップ摂取法”とは【写真:photolibrary】
引いた風邪を撃退する“2ステップ摂取法”とは【写真:photolibrary】

水分とエネルギー源は必須…ミネラルを含む果物やスポーツドリンク、ゼリーが理想

 どんなに体を鍛えてたり、予防に努めても、少し気が緩んだ隙に風邪を引いてしまうことはよくある。Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏は「風邪の症状や程度に合わせた食事法が回復を早める」と話す。食欲がない、飲み込むのもツライ……、そんな時にもしっかりと栄養を摂る食事について訊いた。

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 どんなに予防に努めても、風邪を引いてしまうことはあります。なかには食欲がない、喉が痛くて上手く飲み込めないといった理由で、食欲が落ちてしまうこともあるでしょう。そんな時は「早く治るようにたくさん食べなくては」と、無理矢理に食事を口に押し込まなくて大丈夫。その時の具合を見ながら、必要な栄養素を効率良く摂る。そんな食事や食材の選び方をぜひ覚えましょう。

 風邪を引いた時は、引きはじめなのか、重い症状が出ているのかで食事の仕方が変わると思います。本格的な風邪まで至ってない時は、体力や抵抗力を奪われないよう、栄養たっぷりで体を温める食事が良いでしょう。

 コツは「2ステップで食べるものを考える」です。

 第1ステップは、「食欲がなくても水分とエネルギー源になるものを摂る」。体にこもった熱は汗となって体外に排出されるので、発熱すると体は水分不足になりがち。水分は体の機能をスムーズに働かせるために必要なので、症状が重く、全く食べられない時でも、水分だけはまめに補給するようにしましょう。できればエネルギー源とミネラルも補給したいので、真水や白湯だけでなく果物やスポーツドリンク、ゼリーなども交えてください。

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

2003年ラグビーワールドカップ日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビートップリーグ・パナソニック ワイルドナイツ(2005年~現在)、車いすバトミントン選手の栄養アドバイザーとして、トップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、未来のアスリートを目指すジュニア世代と保護者に向けて、健康なこころとからだを育むための食育活動なども行っている。

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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