[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ダルビッシュも認めた 25歳の元早実エース、「107日間の米挑戦」で決めた第二の人生

異例の米挑戦は「想定外の連続だったけど、行って良かった」と内田【写真:本人提供】
異例の米挑戦は「想定外の連続だったけど、行って良かった」と内田【写真:本人提供】

ダルビッシュからもエール「何にでも好奇心があり、トライする勇気がある」

「動ける投球戦略家」としての指導理念についてもはっきりしている。土台となるのは「球速の上昇」と「怪我の防止」という。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「まずは球を速くすること。球が速ければ速いほど、被打率は低くなる。到達時間が短かれば、打者は判断を早めなければいけない。加えて、怪我をしないトレーニングと投球フォームを実践すること。今まではそれぞれに専門家がいた部分を、データと感覚を融合させて、両面からコーディネートしていく。自分が体を動かし、実験台にすることで研究し、さらに進化させていきたい」

「野球を楽しみたい」というレベルの少年野球から、「本気でプロを目指したい」という高校、大学、社会人で第一線の選手まで、依頼は受け入れる心つもりだ。今回の米挑戦により、独立リーグにプロ選手として契約しているため、日本で高校生、大学生を指導するために必要な「学生野球資格回復」の講習も12月に受講を予定。ただ、最も魅力を感じているのが、社会人選手という。

「自分が関わってきた世代でプロを目指す選手、あるいは不調に陥っている選手の復活を後押ししたい。だからといって、もちろん、全員がプロを目指す必要もないというのが自分の考え。小中学生は未来があるけど、指導次第で潰れてしまう子もいる。どの年代であっても、能力を一段引き上げるだけの指導を提供できる自信は持っている」

 サポートしてくれたダルビッシュに今回の決断を報告すると「内田さんは何にでも好奇心があり、トライする勇気があるのが強みです。どの業界でトップになるにはそれが大事です」と温かいエールを送られたという。「もし、自分に子供ができたらプロ野球選手にさせる自信はある」という内田。改めて米挑戦について聞くと「想定外の連続だったけど、行って良かった」という。

 夢が一つ破れ、夢が一つ生まれた107日間。25歳の青年は、希望に胸を膨らませ、第二の人生に踏み出した。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集