[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リーグワン復活Vの陰に東京伝統の呑み会文化 盃を交わし、クラブを愛した王国NZ司令塔の真髄

アワード後の取材に応じるモウンガ、クルセイダーズで学んだ勝利のメソッドをBL東京に落とし込んで覇権を握った【写真:吉田宏】
アワード後の取材に応じるモウンガ、クルセイダーズで学んだ勝利のメソッドをBL東京に落とし込んで覇権を握った【写真:吉田宏】

クルセイダーズとBL東京に「ラグビーと関係ないところで共通点がたくさん」

「クルセイダーズには長い成功の歴史があるのに対して、BL東京は直近ではあまり勝てていなかった。なので、このチームのポテンシャルの鍵をどう開けるのか、最高のラグビーをするにはどうすればいいのかを考えてきた」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 その鍵の一つが、チームが自分たちのラグビーを信じて、ゲームプランを遂行し続けることだった。3月には埼玉の分厚い防御や個々の選手の能力の前に80分間演じ切れなかった自分たちのゲームスタイルを、決勝では4点差で競り勝てるまでに表現出来たことが、14シーズンぶりの覇権奪回に繋がった。

 そこには、自分たちより順位も、多くのデータでも上回る相手を倒すための秘策はない。どこまで反則やミスを犯さずにゲームプランに則ってボールを前へ進め、相手のアタックを守り切るかが問われた。日本のラグビーも、ようやく世界クラスの「ミス(反則)をしたチームが負ける」というセオリーで勝敗が決する時代を迎えるようになってきた。

 そんな戦いぶりをみせたチームと祖国の常勝チームには、共通するものもあるとモウンガは指摘する。

「共通するのは、80分間ハードワークすることは当然必要です。あとはチームに関わる人たちに対しての強い思いですね。そしてやはり、お互いに楽しむのが好きな人たち。ラグビーと関係ないところで共通点はたくさん感じています。ラグビー以外の、そんな部分が大事だと感じています」

 仲間を信じ、チームが上手くいかない状況の中でも、積み上げてきたことを裏切らない信念の強さ。その信念を15人、いや登録メンバー23人全員が80分間持ち続けること。選手の能力や技術的には大きな差はない上位チームの凌ぎ合いの中では、そんな精神的な領域も含めた強さが重要になる。目先の勝利だけではなく、自分たちの信じて取り組んできたゲームプランを最後までやり遂げる強固な意志と、遂行力。これが、最強の相手とのフルタイムの渡り合い、僅差ではあってもスコアで上回れた勝ちきれる強さを支えた。

 チームの成長、強さは、ゲームのスタッツからも浮かび上がる。

 リーグ戦1位(埼玉WK)と2位(BL東京)の、まさに四つに組み合う真っ向勝負は、前半を2本のPGのみで終えた埼玉に対して、BLは1トライ(ゴール)、1PGの10点をマークして折り返した。この前半の40分間に、BL東京がシーズンを戦いながら積み上げた進化が読み取れた。

 3月の対戦では24-36と敗れたが、この試合を怪我のために欠場したリーチマイケル主将はスコア以上の力の差を感じていた。

「課題は規律でした。埼玉WKがディフェンスですごく反則が少なくて、ウチは多かった。そこを見直していかないといけない」

 プレーオフ直前のコラムでも紹介したが、この試合での反則数はBL東京の15に対して埼玉WKは14とほぼ同じだった。だが、前半の反則の詳細を見てみると、BL東京が自陣で6回の反則を犯した一方で、埼玉WKはわずか2回しか笛を吹かれていない。相手の反則を起点とした得点を見ても、BL東京が1PGの3点のみだったのに対して、勝者は1トライ、4PGと前半全てのスコアをマークしている。勝負の流れを掴むのに重要な前半の主導権争いの時間帯での、この格差が勝敗に大きく影響していた。

 だが、今回の決勝の数値を見ると、その様相は3月とは大きく変わっている。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集