[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、WTA記者が見た“68位上昇の奇跡”の軌跡「一発屋で終わるとは思えない」

未来の世界1位を確信「アジアの常識を覆す、規格外の選手」

 気になるのは自分を追い込み過ぎないか、特に内気なので色々抱え込み過ぎないか。ただサーシャや母親といった周りの人がしっかりしているので、クレイジー・リッチな感じにはならないと思う。全米優勝後は少し心配したが、あの決勝を制した精神力は皆が思う以上に強いのでは。芯がしっかりしているので、疲れることはあるが、「脱線」してしまう心配は無いと思う。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 来年以降、さらに強くなる。ニューヨークで魅せたパフォーマンスは誰にでもできるものじゃない。ポテンシャルをかすった程度。もっとパワーアップする、早くなる。100%、いずれ世界ランク1位になると思っているし、グランドスラムももっと優勝する。よく考えて欲しいのは、土、芝で一切結果が出てないのにも関わらず3番手で今年のファイナル出場を決めた。これは凄いこと。

 クレー、グラスコートでは間違いなく上手くなるし、ハードコートのプレーもさらに安定する。経験を積むば積むほどアップダウンもなくなるだろうし、ナオミは女子テニスを変えるほどの器だと思う。プレーだけじゃなく、多国籍で英語も喋るし、アジアにも繋がりがある。キャラもある。いずれレジェンドになると確信している。

 全米での一発屋で終わるなんて到底思えない。そうなるには実力があり過ぎるから。彼女のスタイルはどのサーフェスでも通用する、憧れているセリーナのように。セリーナが23回グランドスラムを優勝しているのはパワーがあるからではない。何でもできるから。ナオミはアジアを代表する次のスーパースターであり、今までのアジア選手のレッテル、常識を覆す、規格外の選手。李娜が築き上げたものに積み上げるのはナオミだ。

<コートニー・グエン(Courtney Nguyen)> WTA公式ライター。米サンフランシスコ在住。2009年からテニス取材を始め、2015年よりWTA。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集