[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

とび職の仕事中に切断した左足 スポーツと無縁の人生は40歳で激変、不惑を過ぎて挑んだ“世界”

46歳で選出された飯倉、意欲的なチャレンジが世の中のオジさん世代に勇気を与えている【写真:荒川祐史】
46歳で選出された飯倉、意欲的なチャレンジが世の中のオジさん世代に勇気を与えている【写真:荒川祐史】

世の中のオジさん世代に勇気を与えるチャレンジ

 46歳でメンバーに選出され、念願の東京パラリンピック出場を果たした。ただ1次リーグは3戦全敗に終わり、7、8位決定戦でも中国代表に敗れて1勝することもできなかった。それがまた飯倉のチャレンジ精神に火をつけることにもなった。

「中国戦の最後、僕が手を伸ばした先でボールが落ちたんですよ。もうちょっと手を伸ばせていれば届いたんじゃないかと思ったら、これがもうメチャクチャ悔しくて。東京パラリンピックに出場できてうれしかったけど、最後は悔しい気持ちばかり。消化不良と言いますか、次は絶対に拾うと思って練習に取り組んでいます」

 今夏にパリパラリンピックが控えており、飯倉のトレーニングにも一層熱が入っている。出場チケットを懸け、4月の最終予選に臨むことになる。

 アラフィフの飯倉の意欲的なチャレンジは、世の中のオジさん世代に勇気を与えていることは言うまでもない。好きなものに情熱を傾けることで、結果的に仕事も家庭も充実させている。

「やっぱりチャレンジすることの大切さ。やらないという選択肢を省いて、いいと思ったら何でもやってみるのが自分の考え方です。人生においてチャレンジしないで、後になってから“やっておけば良かった”というのは嫌ですよね。経験あるとかないとか関係なく、チャレンジしてきて僕は良かったなって思っています」

 彼はキッパリそう言い切る。

 チャレンジそのものが人生を豊かにする。成功するか失敗するか、飯倉喜博にとって結果は二の次なのである。

(二宮 寿朗 / Toshio Ninomiya)

1 2 3

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集