[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元阪神ドラ1は「怒られた」2軍時代に最高の思い出 台湾で指導者になった今「経験生きています」

アジアプロ野球チャンピオンシップが16日、東京ドームで開幕。最大3人のオーバーエイジ枠を除き、24歳以下または入団3年目以内の選手で構成される今大会。現役時代に日本のプロ野球・阪神などでプレーした蕭一傑氏は台湾の投手コーチとして参加。「東京ドームは4年ぶり、選手として試合をしたのは大学時代(奈良産業大)が最後です」と笑顔で取材に応じてくれた。

台湾の蕭一傑投手コーチ【写真:荒川祐史】
台湾の蕭一傑投手コーチ【写真:荒川祐史】

カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023

 アジアプロ野球チャンピオンシップが16日、東京ドームで開幕。最大3人のオーバーエイジ枠を除き、24歳以下または入団3年目以内の選手で構成される今大会。現役時代に日本のプロ野球・阪神などでプレーした蕭一傑氏は台湾の投手コーチとして参加。「東京ドームは4年ぶり、選手として試合をしたのは大学時代(奈良産業大)が最後です」と笑顔で取材に応じてくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 台湾出身の蕭一傑コーチは、高校時代に日本留学。宮崎の強豪・日南学園で鍛え上げられた。思い出すのは冬場のトレーニング。「100メートルダッシュを1日100本くらいやりましたね。やり遂げられたのは皆で一緒にやっていたから。一人じゃない。一人でやっていたらダメだったと思う」。部活の仲間には今も感謝する。

 奈良産業大へ進み、2008年のドラフト会議で阪神から1位指名されて入団。台湾出身選手としては、同球団史上初めてのドラフト1位選手になった。当時の阪神には金本知憲、矢野燿大、新井貴浩とのちに監督になる名選手が複数おり、投手陣も下柳剛、藤川球児ら錚々たるメンバーが揃っていた。

「大先輩ばかり。かなり恐れ多い気持ちもありながらやっていました」。笑いながらも思い出す最高の登板は、2010年ファーム日本選手権のロッテ戦。5-6で敗れたが、先発して7回1/3を3安打3失点。7回終了まで1人の走者も出さないパーフェクト投球だった。

 当時の平田勝男2軍監督、中西清起2軍投手コーチには頭が上がらない。「怖いっす(笑)。怒られながらやってましたけど、やっぱりあの経験は生きています。真っすぐのキレをどれだけ伸ばせるか。僕はパワーピッチャーじゃないので、配球も組立てないとアウトが取れないよと教え込まれました」。古巣は今季38年ぶりの日本一に。「嬉しいですね」と顔をほころばせた。

 阪神では通算2登板に留まり、2012年限りで戦力外に。ソフトバンクを経て、14年から台湾プロ野球でプレーした。19年には日本ハムで王柏融の通訳を務め、20年から台湾で指導者に。冬場に走りこめる日本と違い、蒸し暑い気候の台湾ではなかなか走り込みができない。「そこをどうやって伸ばすか、学びながらやっています」。代表チームのコーチとして見た侍ジャパンについては「簡単にアウトにならない、まさしく日本の野球スタイルを感じています」と手強さを表現していた。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集