[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本で「スーパーマリオ」と愛された男 元大洋ポンセ、MLBデビュー直後に来日即決の理由

プロ野球の大洋(現DeNA)で5年間プレーし通算119本塁打、1988年には本塁打と打点の2冠を獲得したカルロス・ポンセ氏が9月に来日し「THE ANSWER」の取材に応じた。当時大ヒットしていたテレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主役に似ていたことから、子どもたちに大人気となったスラッガー。全3回でお届けする連載の第1回では、その風貌の由来から個性派軍団だった当時の大洋のことまで、大いに語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太、取材協力=一般社団法人日本プロ野球外国人OB選手会)

日本で「スーパーマリオ」と愛された元大洋のカルロス・ポンセ氏【写真:羽鳥慶太】
日本で「スーパーマリオ」と愛された元大洋のカルロス・ポンセ氏【写真:羽鳥慶太】

ポンセ氏連載第1回、マリオ似で大人気に…口ひげを剃ったことが「1度だけある」

 プロ野球の大洋(現DeNA)で5年間プレーし通算119本塁打、1988年には本塁打と打点の2冠を獲得したカルロス・ポンセ氏が9月に来日し「THE ANSWER」の取材に応じた。当時大ヒットしていたテレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主役に似ていたことから、子どもたちに大人気となったスラッガー。全3回でお届けする連載の第1回では、その風貌の由来から個性派軍団だった当時の大洋のことまで、大いに語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太、取材協力=一般社団法人日本プロ野球外国人OB選手会)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 ポンセ氏のトレードマークだった口ひげは、64歳になった今も健在。「もう、ひげなしでは生きていけないよ」と言うほどだ。来日した1986年、日本中で空前のブームとなっていたのが、任天堂のゲーム機「ファミリーコンピュータ」とそのソフト「スーパーマリオブラザーズ」。日本では打席での強打以上に、愛らしい風貌で人気者となったことに今でも感謝している。ポンセ氏が結果を残せば残すほど、ユーモラスな姿もクローズアップされた。

「マリオに似ていると言われたのは、日本に来てからだよ。日本では口ひげを伸ばしている人が少ないから、注目されたのはそのせいもあると思うけど……。でも、子どもたちに『スーパーマリオ』と言われるのは悪くなかったよ。楽しく過ごさせてもらったね」

 ちなみに、口ひげを伸ばし始めたのは、故郷プエルトリコで育った14歳の時だというから、もう半世紀の付き合いになる。「人生で1回だけ剃り落としたことがあるんだ」と振り返るのは、ブルワーズの3Aに在籍していた時代のこと。「チームが口ひげを禁止にしていてね。ずっと一緒だったから……。仕方なく剃ったけど、野球の結果もひどかったと思うよ」。どこか自分でないような自分を感じていた。

 それが原因ではないだろうが、ポンセ氏は1985年にブルワーズでメジャーデビューを果たしたにも関わらず、そのオフに日本行きを選択する。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集