[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

国籍は関係ない 日本人ファンを魅了、北朝鮮ペアに垣間見たフィギュアの“本質”

「緊張していい滑りではなかったけど、スコアは思ったよりも高かった。3位に入ることができて、大変満足している」北朝鮮勢、今大会初のメダルを獲得したキムは表情を緩めた。

日本のファン魅了、投げ入れられた花と大歓声「アットホームな雰囲気だった」

 迫真の演技で踊り切ると、リンクが大歓声に包まれた。25日に行われたアジア大会、フィギュアスケート・ペアのフリー。北朝鮮のリョム・テオク、キム・ジュシク組が合計177.40点で総合3位。見事、銅メダルに輝いた。

「緊張していい滑りではなかったけど、スコアは思ったよりも高かった。3位に入ることができて、大変満足している」

 北朝鮮勢、今大会初のメダルを獲得したキムは表情を緩めた。3連続ジャンプをそろって決めるなど、質の高い演技を披露。スコアの177.40点は自己ベストというから、価値がある。

 印象的だったのは、そのスケーティングで日本のファンも魅了したことだ。リンクに登場すると、日本人が大半を占める客席から期待の拍手を受け、滑り終えると、客席から大歓声を浴びた。2人の演技への評価を示すように、次々と花が投げ込まれていった。

「アットホームな雰囲気だった」と演技後、キムは言った。在日朝鮮人の応援団も駆けつけていたが、キムが感じた「雰囲気」は会場全体によって作り出されたものだっただろう。そこに、フィギュアの“本質”が垣間見えた。

美しさを競うスポーツらしさを象徴するシーン

 フィギュアスケートは美しさを競うスポーツといわれる。

 美しい演技をした者に拍手を送り、ファンは讃える。決して多くはない採点競技。競技に情熱をかけ、懸命に取り組んでいる選手に、国籍は関係ない。ファンにとっても情報が少なく、今大会初めて見た観客もいただろう。そんな北朝鮮ペアの演技後に起こった出来事は、フィギュアらしさを象徴するシーンでもあった。

 演技後、ミックスゾーンには注目度の高さを示すように、他国選手としては多い、約15人の記者が日本メディアを中心に集まった。事前に「質問は大会に関するもののみ」とアナウンスされていたが、現れた2人は時おり笑みを交えながら“日常”を明かした。

 普段は北朝鮮の女性コーチの下、トレーニングに励んでいること。その練習は1日に氷上で3時間、陸上で4時間、みっちりとこなしているということ。日本の印象について問われると、キムは「非常に暖かいです」と率直な感想を語った。

 表彰式を終えて登壇した公式会見の最後には1、2位の中国ペアとそろって記念撮影にも応じた。今後は3月の世界選手権を目指すといい、リョムは「貴重な経験を積むことができた。さらに高いスコアを世界選手権で目指したい」と意気込み、キムは「今回の教訓、経験を生かしたい。世界のトップのレベルになりたい」と決意を明かした。

 その成果を日本の地で示し、日本のファンに受け入れられた北朝鮮ペア。果たして、アジア大会で確かな印象を残した2人は今後、世界の舞台でどんな舞いを見せてくれるだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集