[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

卓球ニッポン勝利の裏に猪木さんの言葉 全日本王者・戸上隼輔「迷わず行けよ、です」【世界卓球】

プロレス好きの仲間からメッセージ「猪木さんに向けて頑張ろう」

 この日の試合に向かうにあたり、日本にいるプロレス好きの仲間から連絡が届いた。「今日のルーマニア戦は猪木さんに向けて頑張ろう」。スマホを手に闘志を燃やした。「それを見て、僕も本当にそうだなと思って戦いました」。プロレス界で一時代を築いた猪木氏の言葉を胸に激戦で勝利。天に拳を突き上げ、吠えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 12年ぶりにメダルなしに終わった前回2018年大会のリベンジを狙う日本。長年代表を引っ張ってきた水谷隼が引退し、東京五輪男子団体銅メダルメンバーの丹羽孝希がインフルエンザで直前に出場辞退。張本とともに軸になる選手の台頭は不可欠だ。3日は同12位の香港と対戦する。戸上はシングルス世界ランク27位・黄鎮廷とぶつかる可能性が高い。

「僕の中では日本のエースは張本選手なので、凄くやりやすいですし、2番手として相手のエースと先に対戦して、勝って張本選手、3番の及川(瑞基)選手に繋げる。5番で回ってきても、自分が必ず勝って日本を中国戦まで導いていける存在になりたい。チームの勢いに繋げられたら。」

 新時代のニッポン卓球を引っ張る男。「迷わず、ですね」。間違いなく勝利しか見ていない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集