[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

健康管理に“絶対的な答え”なし メッシの例に見るアスリートの食生活との向き合い方

選手に合うやり方はそれぞれ異なる

 例えば一時期、Jリーグのプロクラブでもファスティングが流行っていた。ファスティングは、いわゆる断食で、ダイエットなどにも活用されている。アスリートは食べる量も多く、それをエネルギーに変換しないといけないので、その生活を続けると、どうしても胃腸がへばる。そこでファスティングを取り入れ、胃腸に休みを与えて内臓全体を活性化させ、エネルギー効率を上げるやり方だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 これに適応した選手はいた。一方で、食べないことによってパワーダウンし、プレーに支障をきたした選手もいたという。今や情報にあふれているし、様々なメソッドもある。しかし、すべてが体に合うわけではない。

 例えば遺伝子検査で、自分に合う食品、会わない食品を判定してもらうやり方がある。冗談のような話だが、それを元に食事をとることになったある選手が、「米以外は軒並み低い判定。乳製品は特にNG」で無視せざるを得なかったという。他の選手もアレルギー反応を参考にする程度で、「テレビの占いコーナー程度でしか、気にしていません」と打ち明けていた。

 トップアスリートは、意外に偏食が多かったりする。プロサッカー選手時代を通じ、野菜や果物にほとんど手を伸ばさなかった、という例もある。おそらく、自らの意思に反して食べても、血肉になりにくいのだろう。

 何が正しいか?

 それを決めるのは結局のところ、自分個人であり、親でも、コーチでも、栄養士でもないのだ。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集