[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「型破り人生」からの公立中学サッカー部指導 浦和の名伯楽はなぜ40歳で教師の道に?

授業中の神立朋次さん。3年生の担任を受け持つ英語科教諭である【写真:本人提供】
授業中の神立朋次さん。3年生の担任を受け持つ英語科教諭である【写真:本人提供】

教師を目指す原点にあった武南高の恩師への憧れ

 仕事も板につき経営も軌道に乗っていたが、一念発起して教員免許取得のため通信制大学へと進む。36歳だった。「大山先生の影響がものすごく強く、若い頃から教師への憧れがあったんですよ」と最後のキャリアを教員に求めた理由を説明した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2019年3月末で武南高のサッカー部を退任した大山前監督のどこに惹かれたのか――。「何があっても信念を貫き通し、人に迎合しないところ。高校生の頃から強烈な個性を感じていました」と述べる。

 通信制大学は大変だったそうだ。「教材や宿題、課題が届くとレポートを提出し、OKならテストを受けられます。誰も教えてくれないし、今みたいにスマホで手っ取り早くチェックできないので、図書館でなんでも調べましたよ。教職課程を履修していた上、仕事もあったからほかの学生より多忙でした」という生活を2年間続けた末、念願の教員免許を取得。経営していた会社の引き継ぎを経て06年4月、ピカピカの1年生教諭が誕生した。

 高校を出てから何事も即断、即決で迷うことなく次のステージへと突き進んできたが、教員という新たな挑戦をスタートさせたのは40歳。まさに不惑の門出であった。(後編へ続く)

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集