[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「型破り人生」からの公立中学サッカー部指導 浦和の名伯楽はなぜ40歳で教師の道に?

留学中の1988年、ロンドンで英国人の友人と撮影【写真:本人提供】
留学中の1988年、ロンドンで英国人の友人と撮影【写真:本人提供】

塾講師、旅行代理店を経て知人と起業

 当地の語学学校では英語のほかイタリア語も学び、半年弱はローマでも生活した。サッカー観戦は日常の大事な習慣でもあった。現在のプレミアリーグではなく、名称がイングランドリーグという時代だ。「しょっちゅう見ていたアーセナルは、留学した頃にまた強くなっていたんですよ。チェルシーなんか今とは全然違い、2部落ちもあって弱かったなあ」と35、6年前を懐かしむ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 1988年に当時の西ドイツで開催された第8回欧州選手権は、オランダ-ソ連の決勝だけ入場券が手に入らなかったが、とりあえずミュンヘンのオリンピックスタジアムに出掛けた。そこで考えたのが自分で服を切り裂き、オランダのフーリガンにチケットを取られたという“狂言”を演じること。警察官に訴えたら、まんまと成功した。「生きる力ですよね」とニンマリすると、「まだ日本人がほとんどいなかった時代に、(マルコ・)ファン・バステンのスーパーゴールを生観戦できて嬉しかった」と振り返る。

 89年9月、金欠と郷愁に駆られてやむなく帰国。国際電話の通話料は高いし、SNSなど存在せず、日本の情報も入手できない時代だ。

 帰国後はすっかり身に付いた英語を生かし、塾の講師をしていたが、間もなく旅行代理店の東急観光(現・東武トップツアーズ)に就職。外国人専門の部署に配属され、来日した外国人観光客のアテンドが主な業務で、海外に出張して営業をこなす役割も担った。やりがいを感じながら勤めていたものの、海外赴任を命じられた30歳で退社する。

 神立さんは26歳の時、出身団体の岸町少年団で2年間コーチを任された後、母校の浦和白幡中の外部コーチに就任。9年間指導した。

 当時はサッカー専門の顧問が不在で、保護者から少年団に指導者派遣を依頼されたのだ。外部コーチのはしりでもあった。「人に何かを教えることが楽しくなり、興味が湧いてきた時だったんです。海外に転勤したら指導できなくなりますからね、すっぱり辞めました」と言うのだから、割り切りの早い人だ。

 今度は知人と2人で会社を立ち上げ、日本では先駆けというネックウォーマーを輸入し、ニット帽や手袋と一緒にスキー場で販売。ワゴン車に積んで全国を走り回った。当時は競合する業者も少なく、業績は右肩上がりで伸びていった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集