[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リーチ絶賛の“エース候補”に秘密兵器も… ラグビー新リーグで輝く次代の“桜戦士”7選

西川大輔が放つ可能性にも要注目

 李と同期で、リコーブラックラムズ東京で2シーズン目を迎えたFBメイン平も、将来性を発散する。メインも昨季トップリーグでデビューを果たし、その可能性を印象付けた選手。対戦相手、自チームのコロナ感染で、3節終了時点でチームは第1節のNTTドコモレッドハリケーンズ大阪戦しか消化できていない。CTBで先発したメインは、相手とのスペースがない位置でのプレーが多く、自慢のランを十分には見せられなかったが、攻守にコンタクトで当たり負けないフィジカリティの高さを証明。後半12分には相手BKのファンブルボールに反応し、好捕してのロングゲインからオフロードパスでボールを生かすなど、スピードとスキルの高さを印象づけた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 李やディアンズと共通するのは、メインも大学進学を選ばず、奈良・御所実高卒業後はニュージーランドのクラブチームでのプレーを経てBR東京とプロ契約を結んだこと。現在の大学3年生と同じ世代で、最高峰リーグで主力メンバーに食い込んでいるのだ。ベストポジションは、プレシーズンマッチでプレーしてきたFBだろう。一見するとスピードを感じないランニングフォームだが、チームでトップクラスの俊足と、スピードに乗りながらのギャップに切れ込むステップ、天性の間合いで、防御をベースにチーム作りを進めてきたBR東京の攻撃に良いアクセントを加えている。

 同じBR東京では、入団2シーズン目ながら開幕節が初陣だったWTB西川大輔も強烈なインパクトを見せた。開始4分に、キックカウンターから迷いなく突っ込んで相手の反則を誘い、その後のトライに結び付けた。出身校は愛知・中京大。関東、関西の全国区の強豪大学とは違う環境からトップチーム入りして、いきなりの真っ向勝負でポテンシャルを見せた。本職はCTBだが、すでにプレシーズンでもWTBで先発出場を続け、BL東京との練習試合ではディフェンス3人をパワーで突破してのトライを見せるなど、実績を評価されての公式戦デビューだった。

 防御面では、開始10分に相手WTBラリー・スルンガとの1対1の勝負で突破を許すなど粗削りなところも見せたが、フィジカル面では左オープン展開に右サイドからライン参加して、相手のSOで南アフリカ代表のエルトン・ヤンチースを負傷交代させ、CTBリサラ・シオシファにも強烈なヒットをお見舞いするなど、フィジカル勝負で通用することは十分に証明してみせた。後半20分には、SOアイザック・ルーカスの右展開をフォローしてデビュー戦トライを決めるなど攻守に存在感をアピール。無名の秘密兵器だが、その可能性は要注目だ。

 西川の逆サイド、左WTBで先発した同期の栗原由太も原石としての輝きを放った。主将も担った慶応大時代は西川と同じCTB。神奈川・桐蔭学園高ではNO8というキャリアだが、不慣れなアウトサイドBKでも、持ち味のフィジカルの強さを生かして、確実にキャリー、ラック参加でボールを生かし、高い運動量を生かした積極的なサポートから2トライを奪うなど結果に結び付けた。いわゆる快足系のWTBではないが接点に強く、ボールキープと、ブレークダウンで力を発揮する馬力型BKとしての可能性を感じさせるプレーぶりだった。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集