[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

Jリーグには「スターが必要」 プロ24年目、遠藤保仁が提言「年俸で夢を持てないと」

オンラインでの取材に応じたジュビロ磐田の遠藤保仁(写真はスクリーンショットより)
オンラインでの取材に応じたジュビロ磐田の遠藤保仁(写真はスクリーンショットより)

インパクトのあるスター選手を「あえて作っていく必要がある」

 そうした影響もあるのか、近年のJリーグはかつてのように個性的で面白い選手が少なくなり、日本代表もスター性のある選手が少なくなっている感がある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「前はカズ(三浦知良)さんをはじめ、ヒデ(中田英寿)さん、(中村)俊輔、ちょっと前だと(本田)圭佑とか、名前が出ればパッと顔が浮かぶ選手が多かった。でも、今はどうだろう。スター選手というか、カズさんみたいなインパクトのある選手はいないと思う。そういうスター選手が必要だし、あえて作っていく必要があるんじゃないかなと思いますね」

 現在のサッカー界には野球界の大谷翔平(米大リーグ・エンゼルス)のように、世界トップレベルの選手も称賛するレベルのスターが見当たらない。上手い選手は多いが、海外ではレギュラーになれるかどうかのレベルだったり、もちろんビッグクラブで圧倒的な存在感を見せる選手もいない。

 夢を見られる存在がおらず、Jリーガーが稼げる金額も新人選手はB契約とC契約で年俸480万円以下、A契約は同700万円が上限になっている。プロ野球はドラフト1位にもなると契約金1億円、年俸1600万円をもらう選手も珍しくなく、サッカー選手とはかなり差がある。また、第一生命保険が今年3月にアンケートした小学生・男子のなりたい職業ランキングでは、サッカー選手は3位で、2位にYouTuber、1位は会社員だった。中学生・男子も1位が会社員、YouTuberは3位タイで、サッカー選手は7位タイとなった。

「今はネット社会で、小学生から携帯を持って動画を見ているから、YouTuberは身近だし、何億円も稼いでいるので、そこに夢を持つのは分かる。年俸で夢を持てないとなりたいとは思わないので、やっぱり野球みたいに年俸が高くなっていけば『サッカーって夢があるよな』ってなると思うんです」

 コロナ禍の影響で各クラブの収益は悪化し、緊縮経営が続くが、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタをはじめ次々とワールドクラスの選手を獲得しているヴィッセル神戸は、夢のあるチーム作りをしている。

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集