[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

話題の「プールがない国」の競泳選手が体験した五輪「僕が故郷で最後の水泳選手に」

母国の課題は競技人口「水泳をする子どもたち増えるといいな」

 選手村食堂ではピザやお寿司が気に入りました。お寿司は初めて食べました。ほかの人が食べていたので挑戦してみたら、おいしかったです。エビが載っているお寿司が好きですね。ソロモンでは生魚は食べないです。お腹を下してしまうのです。日本のお寿司は食べられますけど、ソロモンでは慣れていないのでやっぱり食べないと思います。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 東京五輪に出て、世界最高の舞台に立つことができました。これからも水泳の練習を続けて、この次は、今からもっと上達してどんどん記録を上げていきたいです。ソロモンにはプールがないので、海で練習しています。海で練習して一番困るのが、タイムを計ることができないことです。泳ぐことはできるけれど、比べることができないので、そこは難しいですね。

 今、ソロモンでは水泳人口がどんどん減っていて、自分がほとんど最後の選手になっています。早くいい練習施設ができて、水泳をする子どもたちの人口が増えるといいなと思っています。

 お土産は母に何か買っていきたいですね。ソロモンにはいいスポーツ施設はないけれど、人々はとてもフレンドリーです。日本のみなさんが来るなら、声をかけてくれるでしょう。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集