[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「一番大事なのはいい準備をすること」 石巻工業ラグビー部に憧れの人が送った金言

菊谷氏、天野と石巻工業ラグビー部の選手たち
菊谷氏、天野と石巻工業ラグビー部の選手たち

オンライン参加の天野は力強いアドバイスとガッツポーズでパワーを注入

 選手たちが息を整えたところで、今度は天野がオンラインで登場。準決勝まで残された時間で「自分たちのやることは明確になっていますか? 準備はできていますか?」と問いかけた。さらに、画面の中から言葉を繋いだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「緊張やプレッシャーがあっても、やるべきことが明確になっていれば乗り越えられる。相手がどうこうよりも、一番大事なことはいい準備をすること。短期間でめちゃくちゃ上手になることは無理でも、試合時間の22日13時に向けて、ちゃんと寝て食事を取って体調を整えるなど、いいパフォーマンスに繋がる準備はできる。花園に行くという強い気持ちを持って頑張ってください」

 そう伝えると、ノースリーブでガッツポーズを決める天野の姿に、選手たちは大きな笑い声をあげると同時に、準決勝突破に必要なパワーを注入されたようだった。

 最後に、菊谷氏が選手に向けて「3年生にとっては最後の大会。人生何度もあることではないので、自分たちのベストが出せるように準備をしっかりするように。また、1、2年生も含めたチームとして協力して準備することも大切。これまで積み上げてきたものを、試合で伝えてください」と語りかけると、選手たちは精悍な表情を浮かべ「はい!」と力強い返事で勝利を誓った。

 目指す花園出場まで、あとわずか。菊谷氏、天野から送られたエールを胸に22日、石巻工業ラグビー部が準決勝の舞台に臨む。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集