[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦の連覇なるか 小塚崇彦が語る、五輪の「無意識の意識」という名の敵


元バンクーバー五輪代表・小塚崇彦氏【写真:編集部】

空港に着いた瞬間から「オリンピアン」…五輪独特の「無意識の意識」を生む“空気”

「例えば、ADカード(アクレディテーションカード)をパスポートコントロール(出入国検査)で見せると、どこの国の人でもなく『オリンピアン』として扱われます。ジャパニーズでも、アメリカンでもない。空港内で通るラインも違う。そんなところから、意識せざるを得ない状況がどんどん出てくるんです」

 もちろん、自国にいる時から報道は盛り上がり、情報はどんどん耳に入ってくる。さらに、現地に渡れば、そこら中に五輪マークが目に付く。「気持ちは自然と高まってきます」という。

「五輪シーズンで、この大会を目指して頑張ってきた気持ちは前提にありますが、現地に行くと、五輪の感覚は意識しなくても意識するもの。考えすぎると、疲れてしまう。自分の気持ちをいかにフラットにするか、平常心に持っていくかを考えないと、五輪の雰囲気にのみ込まれてしまいます」

 自身も「選手村の部屋にいる時から緊張していました」と当時を回想。ポイントはいかにリンクで普段通りの自分を出すことができるか、だ。

「試合前では、いつもと同じような時間の流れで、ごはんとお味噌汁を食べ、出発前にちょっとゲームをやって、会場に向かいました。でも、氷の上に立った時には『やっぱり五輪だ』という感覚があるんです。ただし、そこにフィギュアのいいところが一つある。演技と同時に曲が始まる。すると、曲が鳴った瞬間、いつもの感覚に戻り、いつもと同じように集中することができました」

 独特の雰囲気がある五輪。その特別な空気を、男女含めて現役の日本人で経験しているのは、羽生一人だ。14年ソチ五輪で、こうした初体験の重圧と宿敵に打ち勝ち、金メダルを獲得。五輪の舞台に一度立っていることは、何事にも代えがたい武器になるという。

1 2 3 4

小塚 崇彦

 1989年2月27日、愛知県生まれ。28歳。中京大中京―中京大―中京大大学院―トヨタ自動車で活躍。06年の世界ジュニア選手権、10年の全日本選手権優勝。同年のバンクーバー五輪8位入賞。15年12月の全日本選手権を最後に引退。

 引退後はトヨタ自動車の強化運動部に所属し、スポーツの普及・発展に尽力するほか、アイスショーにも出演。現役時代と変わらない美しいスケーティングで人気を博している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集