[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

本格派ストライカーへの脱皮 連覇狙う市立船橋FW福元が全国で示す無限の可能性

「なーんにもしてないよ、福元は」と指揮官、求められるチームを背中で引っ張る姿

 得点の場面では、敵将も「あれは仕方がない」と認める個人能力の差を見せつけた。

 ポテンシャルの高さに疑いの余地はない。J1サンフレッチェ広島の練習にも参加。高卒でプロへ進む可能性も秘めている。

 ただ、まだ指揮官が求める基準値に達していない。取材を受ける福元の隣を通り過ぎた朝岡隆蔵監督の「なーんにもしてないよ、福元は」という声が聞こえると、苦笑いを浮かべ、監督の背中に向かって「はい、すいません」と答えた。

 変化を求められているのは、精神面だ。福元は何度も指摘されており、「他人のせいにしてしまうところがある」と自らの課題を理解している。厳しい状況でも、パスが悪くても、判定が不利でも、背中でチームを引っ張り続けられるエースストライカーが、市立船橋の最前線に立つ者の目指すべき姿だ。

 福元は、横浜F・マリノスのジュニアユース出身。中学時代は攻撃的MFでプレーしていたが、体格が良かったため、市立船橋では当初、センターバックで試された。

 朝岡監督が目指す攻撃的なサッカーでは、前線の選手はフレキシブルかつエネルギッシュに動くことができ、なおかつ局面で個人による打開と得点力を求められる。福元は「能力は高いんだけど……」という評価を抜け切れなかった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集