[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本トップのラガーマンが高校生に伝えたかったこと「チーム愛とは横にいる人への愛」

最後に託された「チーム愛」の極意を胸に、今年もまた「打倒・仙台育英」にチャレンジする【写真:村上正広】
最後に託された「チーム愛」の極意を胸に、今年もまた「打倒・仙台育英」にチャレンジする【写真:村上正広】

7年の締めくくりに伝えた「チーム愛」とは

菊谷「7年間、長い間ありがとうございました。最後に布施先生から『チーム愛』という質問があったのは深い話だなと思います。愛とは、自分の想いを持つことではなくて、周りの環境がどうあるべきかを考えながら他者に対してアプローチをすること。恋は自分の想いを伝えることだけど、愛は相手や周りがどうしたら幸せになるかを考えることです。社会に出ても、大学に進学しても、周りのことをどう考えられるかが大切。高校3年間でチームをどう愛せるか、チームメートをどう愛せるか、どう楽しいことができるか、それが後の人生に生きてくると思います」

天野「長い間、このプログラムに携わらせてもらって、僕自身も感じる部分や刺激を受けることがたくさんあり、いい経験になりました。それが今も現役でいるモチベーションにもなっています。ここにこうやって集まり、このメンバーでやることには意味があると思います。チーム愛についての質問も出ましたが、チーム愛とは自分の横にいる人を愛することであり、仲間を愛すること。仲間のことをよく知って、お互いのためにラグビーをするようになれば、自然と強くなれると思います。もし思うように勝てなくても、充実した時間になるはず。これからもラグビーを通じて、お互いを知り、高め合っていってください」

 部員も夢応援マイスターの二人も充実の笑顔を浮かべ、最後の写真撮影。プログラム終了の記念として、天野からキヤノンイーグルス全選手のサイン入りジャージが送られた。

 長いようでアッという間に過ぎた7年の歳月。これまでプログラムに参加した部員たちにとって、夢応援マイスターたちと共に過ごした時間は大切な思い出となり、受けたアドバイスは一生の宝物となったはずだ。最後に託された「チーム愛」の極意を胸に、今年もまた「打倒・仙台育英」にチャレンジする。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集