[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本トップのラガーマンが高校生に伝えたかったこと「チーム愛とは横にいる人への愛」

オンラインで部員から寄せられた質問に丁寧に答える菊谷崇氏【写真:村上正広】
オンラインで部員から寄せられた質問に丁寧に答える菊谷崇氏【写真:村上正広】

「チームにほしいと思われるのはどんな人材?」

 練習を終えた後、視聴覚教室で質疑応答を実施。ここには菊谷氏も東京からオンラインで参加し、部員から寄せられた質問に丁寧に答えた。「チームの流れが悪い時はどんな試合運びをすればいいのか」「ディフェンスをセットする時に意識することは」など実戦に即した質問が出た一方、「プレー以外の面で、チームにほしいと思われるのはどんな人材か」という質問もあり、二人から興味深い回答が寄せられた。

菊谷「まじめな人。ひたむきにプレーできて行動できる人は、どこに行っても重宝される。その姿勢は必ずみんなに響きます。(天野)寿紀は常にハードワークを重ね、チームワークに徹している。だから、キヤノンイーグルスでは沢木(敬介)監督に評価されています」

天野「ハングリーさや貪欲さは大事。常に学ぶ姿勢を持っている人が求められると思います。チームのことを思って行動できるかが大切になります」

 布施雅博監督から「チーム愛を高めるにはどうしたらいいか」という質問されると、菊谷氏は「大きなきっかけはない。みんなで毎日を積み重ねることで、お互いに対する思いやリやチームに対する愛も生まれます」と回答。さらに、最後のメッセージでもチーム愛について触れた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集