[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪V3柔道家・野村忠宏氏の言葉「特別な人だけが結果を残せるのではない」

29161102_nomura3

「未来の自分に期待する」決意

 そして1年時に迎えた初の公式戦では残酷な現実が待っていた。初戦で対戦した女子選手にまさかの敗北。中学時代はなかなか体が大きくならなかったこともあり、以降も目立った成績を残すことはできなかった。それでも自分の意志で選んだ柔道。簡単に諦めることはなかったという。

 その根底には、祖父から最初に教えてもらった「背負い投げ」があった。大好きなこの技で強くなりたいという思いで練習に取り組んだ。努力はしたが、なかなか試合では勝てない。それでも練習中、ごくたまに強い相手を背負い投げで投げる瞬間に喜びを感じた。

「今は試合に勝てない、努力してもなかなか実を結ばない。でもこの技を信じて真剣に磨き続けていけば、いつか自分はすごい選手になれるんじゃないか。だから今辞めるのはもったいない。未来の自分に期待しよう」

 弱かった中学時代、野村さんはそう思い続けたのだという。

 その後は、父・基次さんが監督を務める天理高に進学。厳しい練習を積み、高校3年時にようやく県大会で優勝。高校総体への出場権を獲得した。「俺は強くなってきてるな、今の俺なら全国でベスト4はいけるなと思っていた」。しかし結果は1勝もできずに予選リーグで敗退となる。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集