[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

立正大淞南が怒涛9ゴールで4強 2年生MF野田、殊勲3発も反省「もっと得点できた」

松江東の若槻監督、大敗も「後半はやろうとすることができた」

 対照的に、松江東は後半も4失点を喫したものの、唯一の3年生で10番を背負うDF松本椎汰(3年)を中心に粘りを見せ、カウンターで反撃。後半40分にはFW萩原大斗(1年)のドリブルから左へ展開し、MF安達悠人(2年)が至近距離からシュートを放つチャンスも作り出した。夏のインターハイで3年生が引退した後のチームで、全国大会常連の立正大淞南に抗うのは容易ではないが、試合の後半にはチャンスを作り出した。

 結果的に大敗に終わったが、松江東の若槻直輝監督は「圧力を感じると思い、11人対12人で練習をしたり、大会前には(インターハイで全国準優勝だった)米子北高校さんと練習試合をさせてもらったりして、準備をしてきた。前半はいっぱいいっぱいだったが、後半はやろうとすることができた。次の新人戦につながる戦いはできた」と評価した。

 勝った立正大淞南は、県内で唯一、プリンスリーグ中国に所属しており、頭一つ抜けた存在。インターハイでは全国大会に出場している。しかし昨年度は、県大会の決勝戦で大社高校に敗れて全国出場を逃した。昨年度の悔しさを乗り越え、夏・冬連続の全国出場に向け、大勝した試合でも反省点や課題を見つけてチームをブラッシュアップし続ける。島根県大会は、翌30日に準決勝、11月13日に決勝戦が行われ、全国大会に出場する代表チームが決まる。立正大淞南は、準決勝で松江商業と対戦する。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集