[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

右手首痛で敗戦の錦織 クレーコート戦略で負った「代償」と躍進の「布石」

消耗激しいクレーコート戦を乗り切れば、後半戦逆襲の材料に?

「試合のスケジューリングによる影響もあったかもしれません。今年序盤はブエノスアイレス、リオデジャネイロとクレーコートの大会を選択しました。クレーでは他のコートよりも重たいボールが飛んできます。知らずに手首に負担がかかったのかもしれません。

 打球の重さはサーフェスによって違います。ハードコートの方が一瞬の衝撃は強くなりますが、クレーコートは回転がかからないと簡単に返される。自分で回転をかけて、ボールを返さないといけない。相手もスピンをかけてくる。蓄積する疲労はクレーコートの方が多いと思います」

 綿貫はこう語った。2月のブエノスアイレスでは決勝で惜敗し、直後に臨んだリオデジャネイロでは初戦敗退を喫した。だが、序盤戦でクレーコートで戦ったことが、後半戦躍進の布石になる可能性があるという。

「クレーコート育ちの選手に比べて、身体の負担は厳しいものになります。しかし、長い目で見れば、クレーコートシーズンは消耗しながらも、体力勝負につながっていれば、今後にとってもプラスになります。数か月後に身体の余裕を感じられるようになることもあります。ハードコートやツアーの連戦が楽に感じるようになる。もし、ダメージの回復だけに時間を費やすようなケースになると意味はありませんが」

 綿貫はこう分析した。フィジカル的な負担や消耗の激しいクレーコートでの戦いを序盤に乗り切ることで、終盤戦に向けた体力強化というプラス材料が存在するという。錦織は4月24日のバルセロナ・オープンから、5月のマドリード・オープン、BNLイタリア国際、全仏オープンとクレーの連戦が続く。

 消耗の裏でフィジカルを強化できれば、クレーでの死闘は錦織の後半戦逆襲の材料となるかもしれない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集