[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本は「最悪の試合」に何を思ったのか 屈辱111失点に選手たちが味わった感情

安藤周人「自分たちの弱さが出た」、ファジーカス「戦う姿勢を見せようと」

 安藤周人は攻守両面で力を発揮しようと懸命に動いた。チームとして課題を見つめ直してきたが、修正点が多いほど仕事は増える。フリオ・ラマス監督の下、それぞれがやるべきことに集中しようと試みた。だが、指揮官の指示を実行できないままとなった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 安藤周は「ミーティングでも抑えるべきポイントを指示されているにも関わらず、そこを止めきれなかったのが敗因にもなっている」と悔しさを露わに。「ニュージーランドは速い展開の中で、90点以上を獲ってくるチーム。それに対して同じスピード勝負を挑んでも勝てないと思うので、いかにそこを止めるかが今日のキーポイントだった。そこを止めきれず、自分たちの弱さが出たと思う」と唇をかんだ。

 そんな中でも、34歳のファジーカス・ニックは元NBAの実力を見せた。日本に帰化し、チームに足りないものを埋めて「救世主」と称されたように、この日も31得点と奮闘。八村がいないことでボールに触れる機会が増えた。エースを欠いたチームに対し「自分がまだ国際大会で30点を取れると証明したかったし、証明できたと思う。諦めない精神、意気消沈せずに戦う姿勢を見せようと思った。自分がチームをけん引しようと思った」と、仲間に背中でメッセージを伝えたかったという。

 強いリーダーシップを発揮してきた篠山は、この日の試合前のウォーミングアップでも声を張り上げ、メンバーとハイタッチを繰り返してチームを鼓舞。スローガンの「日本一丸」で挑んだが、力は及ばなかった。残るは9日のモンテネグロ戦。全敗回避、W杯の対欧州勢初勝利もかかる。

 現チームが史上最強であることは間違いない。渡邊は「こんな形で絶対に終わりたくない」と顔を上げた。最後の40分。未来に財産を残すためにも、死力を尽くさねばならない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集