[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

クライミング新ヒロイン候補・伊藤ふたば ニコニコ絶やさず5位通過「楽しみたい」

東京五輪新種目のスポーツクライミング世界選手権(東京・エスフォルタアリーナ八王子)は18日、スピード、ボルダリング、リードの3種目を合わせた複合の女子予選が行われた。五輪代表は男女各2枠ずつあり、今大会7位以内の日本人最上位者が内定。

総合5位で東京五輪内定に可能性を残した伊藤ふたば【写真:荒川祐史】
総合5位で東京五輪内定に可能性を残した伊藤ふたば【写真:荒川祐史】

今大会7位以内の日本人最上位者が東京五輪代表に内定

 東京五輪新種目のスポーツクライミング世界選手権(東京・エスフォルタアリーナ八王子)は18日、スピード、ボルダリング、リードの3種目を合わせた複合の女子予選が行われた。五輪代表は男女各2枠ずつあり、今大会7位以内の日本人最上位者が内定。各種目の順位を掛け算し、値の小さい選手が上位となる。20人で行われたこの日の予選は、日本勢5人中4人が8選手で争われる20日の決勝に進出した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 東京五輪ヒロイン候補で初出場の17歳・伊藤ふたば(TEAM au)は、最初のスピードで日本人トップとなる8秒917の4位。上々の滑り出しに笑顔でガッツポーズを作った。ボルダリングでは、4課題全てを完登し5位。登り終えるたびにニコニコのスマイルを見せて声援を浴びた。リードは終盤で落下して15位に終わったものの、総合5位で東京五輪内定に可能性を残した。

「最初のスピードで自己ベストを出せて、4位になれたのがかなり大きかった。ミスがあっても最後まで続けていけたのがよかった。やっぱりボルダリングで悔しい思いをしてきたし、もう一回できて嬉しかったし、楽しかった」

 5月の複合ジャパンカップで6位。5位以内に与えられる世界選手権切符を一度は逃したが、W杯で単種目の代表が決まらず出場権が回ってきた。「諦める気持ちはなかった。世界選手権で選ばれないかもしれないという状況の中で、リードのW杯で頑張らないといけないと思っていた。頑張って切り替えてきた。かなり追い込んできた」と振り返った。

 昨年の世界選手権は右足のケガで欠場。13日のボルダリングは、準決勝敗退で涙した。悔しさを晴らすためにも、20日の決勝へ「チャレンジャーとして私の全力を出して、結果がついてくれば。やっぱり決勝に残れたので、あとは出し切るのみ。明後日も楽しんでいきたい」と笑顔を誓った。

 スピードはホールドの位置が統一され、高さ15メートルの壁を登ってタイムの速さを競う。ボルダリングは複数のコースを完登できた数で争う。リードはロープを使用し、12メートル以上の壁を競技時間内により高く登った選手の勝利となる。

 世界選手権で代表内定しなかった選手は、11月の五輪予選(フランス)、来年4月のアジア選手権で選考。有資格者が2人未満、または3人以上の場合は同5月の複合ジャパンカップで決まる。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集