[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷.150不振で渦巻く“待望論” 21歳に「任せよう」「正直ここまで打てないなら…」代役の期待

米大リーグは12日(日本時間13日)、ナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦が行われ、ドジャースは敵地でブルワーズに4-7で敗れた。「4番・DH」で先発出場した大谷翔平投手は4打数無安打。ファンの間では、大谷の負傷離脱中に台頭した21歳の待望論も巻き起こっている。

ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

ナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦

 米大リーグは12日(日本時間13日)、ナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦が行われ、ドジャースは敵地でブルワーズに4-7で敗れた。「4番・DH」で先発出場した大谷翔平投手は4打数無安打。ファンの間では、大谷の負傷離脱中に台頭した21歳の待望論も巻き起こっている。

 大谷は第1打席、3球連続でストレートにタイミングが合わず空振り三振に倒れた。2死二塁のチャンスで迎えた第2打席は三ゴロ。6回先頭の第3打席ではファウルで粘るシーンも見せたが、結局外角低めに手を出して、空振り三振となった。9回先頭の第4打席は変化球を捉えたが、レフトフライに終わっている。

 大谷は、地区シリーズを含めたポストシーズンで20打数3安打の打率.150。本塁打と打点はなしと、絶不調に陥っている。レギュラーシーズンでは膝や上腕部を痛めて、9月中旬に負傷者リスト(IL)入り。シーズン終盤には復帰したが、ここまで24試合、110打席連続で本塁打がない。

 ここで浮上したのが大谷のIL入りの際に、2Aタルサから飛び級昇格したホセ・デパウラ外野手の起用。デパウラは大谷の代役としてリーグ11試合に出場し打率.323、OPS1.081を残すと、ポストシーズンでもメンバー入りを果たしている。X上の日本ファンからはデパウラの起用を待望する声が相次いでいる。

「なかなか上がってこないので大谷さん外してデパウラでもいいと思うんだよね」
「大谷、スタメン外れた方がいい デパウラ出そうよ」
「短期決戦でこの内容なら、デパウラに変えて代打待機のが良くないかな」
「大谷outのデパウラinで。復調を待ってる余裕が全くなくなった」
「デパウラの方が期待できる位には状態ひどい」
「正直言って大谷さんここまで打てないならデパウラDHにして欲しい」
「もう大谷は限界 デパウラに任せよう」
「ちょっと、デパウラに任せてもええんとちゃうか」

 14日(日本時間15日)の第3戦は、本拠地に場所を移して行われる。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集