[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

杉田祐一、「最高のテニス」で歴史的初V 遅咲きの28歳が「本気」の次なる“野望”

「今は自信がある。そこを本気で狙いたい」…杉田が明かした次なる“野望”とは

「できればグランドスラムでのシード権(世界ランク32位)を狙いたいですね。そのためにもう少し頑張る必要があります。でも、今は自信があります。そこを本気で狙いたいですね」

 質問はテニス選手としてのパーソナルな部分に及んだ。憧れの選手を聞かれ、「ロジャー・フェデラーです」と答えた。

「先週、彼と対戦しましたが、最高の経験でした。だからこそ、今週すごくいいプレーができたのかもしれません」と杉田。直前のドイツのゲリー・ウェバー・オープンにラッキールーザーとして本戦に出場。芝の王者、フェデラーと1回戦で対戦し、3-6、1-6でストレート負けを喫したが、幼少時から憧れていたテニス史上最高の名手と対戦したことが、原動力となったようだ。

 さらに、芝が一番のお気に入りのサーフェスであることを明かした杉田は、暑さについても「日本では夏はここと同じぐらいとても湿度が高いのです。このコンディションは自分にとって有利でした。それでも、まだとてもハイレベルの相手と対戦しなければいけないので、体調を準備しておくことが大事でした」と語っている。

 一日にして、世界の注目の的となった杉田。次なる目標は世界ランク32位以内上昇、そしてグランドスラムシード権獲得へ――。06年にプロデビューした28歳。ゆっくりと、でも着実に進めてきた歩みを、止めることはない。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集