[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

まだあったイチロー氏の粋な言葉使い 先輩グリフィーJr.を「ジョージ」と呼んだワケ、MLB公式は「最高」

大リーグ通算3089安打を放ったイチロー氏の米野球殿堂入りが21日(日本時間22日)に発表された。真っ先に祝福したのは。マリナーズでともにプレーしたケン・グリフィーJr.氏だ。2人のやり取りの中で、ファンが疑問に思う部分があった。MLB公式が説明している。

殿堂入りしたイチロー氏【写真:Getty Images】
殿堂入りしたイチロー氏【写真:Getty Images】

ケン・グリフィーJr.に「ジョージ」の謎

 大リーグ通算3089安打を放ったイチロー氏の米野球殿堂入りが21日(日本時間22日)に発表された。真っ先に祝福したのは。マリナーズでともにプレーしたケン・グリフィーJr.氏だ。2人のやり取りの中で、ファンが疑問に思う部分があった。MLB公式が説明している。

 殿堂入りを伝えた米放送局「MLBネットワーク」の番組には、通算630本塁打などの実績で2016年に殿堂入りしているグリフィーJr.氏がオンライン出演。かつての同僚を祝福した。7月に米ニューヨーク州クーパースタウンで行われる式典に「酒をもってくるように」と求めるなど仲の良さが伝わるやり取りの中で、イチロー氏はこう言った。

「ジョージ、本当にどうもありがとう」

 番組出演者たちが爆笑したこの発言。なぜイチローは「ジョージ」と呼んだのか。この疑問に答えたのが、MLB公式サイトが掲載した「グリフィー、殿堂入り発表後にイチローを驚かす―ところで、なぜイチローはジョージに感謝した?」という記事だ。

 記事は「テレビで誰かがファーストネームであるグリフィーJr.と最後に呼んだのはいつなのか、それは定かではないか、イチローは最高のタイミングを選んだのは間違いない。念のため、彼のフルネームはジョージ・ケネス・グリフィーJr.なのだ」と、グリフィーJr.氏の名前に隠された真実を紹介している。

 シアトルで行われた記者会見でイチロー氏は、1票差で史上2人目の満票選出を逃したのを「1票足りないというのは、すごく良かった」と“らしい”言葉で振り返っていたが、他にもつむぐ言葉の端々に粋な理由が隠れていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
CW-X
ABEMA 学割
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集