[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

紀平梨花の脅威は15歳コストルナヤか 3A跳べるとスルツカヤ氏断言「彼女は飛行的」

3回転アクセルも可能と断言「練習では2回転と同じくらいの確実性をもっている」

「彼女のプログラムを広げてみると、ただ単に滑っている、跳んでいるところがほんの一瞬もない。アリョーナのすべてのジャンプが流れるような動きやステップとともにある。その上、ジャンプが軽快で美しい。私は彼女の滑りが気に入りました。すべてのジュニア選手を見ましたが、コストルナヤがまさにシニアへ移る準備ができているスケーターと言えるでしょう」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「彼女のアクセルにはまだもう1回転足す余地がありますか?」と聞かれたスルツカヤ氏は「彼女のアクセルは素晴らしくて軽やかで飛行的です」と前置きした上で、コストルナヤのポテンシャルを高く評価する同氏は「そこには2回転足す余地があると思われます」と冗談交じりに答え、3回転アクセルは十分可能とした。

 コストルナヤは現状、2回転アクセルをショートプログラム、フリーで合わせて3本跳ぶが、これが3回転アクセルに変われば、紀平にとって強力なライバルとなる可能性もある。スルツカヤ氏は「彼女は練習で3回転アクセルを2回転アクセルと同じくらいの確実性をもって跳んでいると言われています」とも付け加えている。

 GPファイナルは217.98点とシニア顔負けの高得点を叩き出し、優勝したコストルナヤ。母国の元女王も認める逸材は今後どんな成長曲線を描くのか。女子シニアを賑わせる才能を秘めていることは間違いない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集