[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラー、“ボールキッズ叱責問題”に持論 「いつだって敬意を払いたい」

かつてはフェデラー自身も…「素晴らしい体験だったと感じたものだよ」

 特集では、フェデラー自身もかつてボールキッズだったことを紹介。ボールキッズ達も選手がプレッシャーを感じながら試合を行っていることは理解しているが、それでも大会で良い経験を積んで楽しむことが、ボールキッズ達にとって重要であると王者は感じているという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私達にとってボールキッズは本当に重要なんだ。なぜなら、彼らがこの競技の未来を担うことになるかもしれないのだから」

 さらに自身がボールボーイを務めていた当時のことを振り返っている。

「大会を終えたときは『あぁ、全部素晴らしい体験だったな』と感じたものだよ。ネガティブなことなんて何もなかった。ボールキッズ達に、『感謝されなかったな』とか『気に入られなかったな』、『嫌な思いをしたな』という思いを抱えたまま大会を終えてほしくはないだろう?だからこそ敬意を払うべきなんだよ」

 試合の円滑に進めるためには欠かせないボールキッズの存在。キッズたちにとっても、目の前で見るプロの振る舞いに憧れ、将来のファンになり、またフェデラーのようにプロを志すのかもしれない。試合中一番身近にいる存在には敬意をもって接する必要があると、テニス界屈指の人格者は強調していた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集