[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界女王マリンは強い! 20歳川上紗恵奈が完敗「ラリーまで持って行けなかった」

山口、奥原を追う川上「もっと相手のミスを誘う球を使えるようにならないと」

 1997年生まれで20歳の川上は、世界ランク2位の山口茜(再春館製薬所)と同期。日本の女子シングルスは、2017年の世界選手権を制した奥原希望(日本ユニシス)と山口がけん引している中、2人を追いかける立ち位置にいる。日本の選手のようにラリーをしながら戦う相手であれば、持ち味の粘り強さは見せられる。3月のドイツオープンでは、日本A代表の佐藤冴香(ヨネックス)を破り、奥原からも1ゲームを取ってファイナルゲームに持ち込むなど存在感を示した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 しかし、世界のトップで戦うには、相手や状況に応じた戦術が必要だ。川上は「相手に対して戦い方を変えるバリエーションがなく、自分のやることが1本(調子)になり過ぎていると最近はずっと感じている。今日も、もっと相手のミスを誘う球を使えるようにならないと、自分の良さも出せないし、これから世界で通用しない」と自分に言い聞かせるような厳しい言葉で課題を挙げた。

 川上にとっては厳しい試合となったが、一方で世界女王の強さは際立った。前日(9日)の記者会見で、マリンは「今年は試合数が非常に多く、この大会は強い選手ばかりなので、なるべく良い状態で臨みたい」と警戒心を示していたが、連覇に向けて順調な滑り出しを見せた。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集