[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織、8年前から支えるコーチが語る成長と信頼感 「私たちは理解し合えるんだ」

2010年から支えるボッティーニ氏「8年前と同じように話をしたりはしないよ」

 また自身と、チャンコーチとの関係性についてはこう話している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「とても良いよ。とても良い、実際に我々はお互いを良く補完し合えていると思う。コートの外ではとても異なるけど、ひとたびテニスについて話をすれば、お互いをしっかり補え合えるんだ。彼と共に取り組んできて、とてもハッピーだ。ケイのチーム全体に関してハッピーだね。文句はないよ。もしチームで一体感がなければ、一緒に取り組みなんてできない。それは間違いないね」

 チャンコーチが“チーム・ケイ”入りするより以前から錦織を支えるボッティーニ氏。チームとして補い合えていると強調している。

「彼(チャンコーチ)が加わった際は、彼にケイと話をするための時間を作るようにしているんだ。我々はどちらもハードに取り組むのを好む。彼は本当に熱心だ、彼のその部分は大好きだね。私はもう少しリラックスしている感じで、彼はもう少し事細かなタイプ。だから補完し合えているんだ。彼が加わった際は、彼のやり方をしてもらうようにしている」

 2010年から錦織と共に時間を過ごしてきたボッティーニ氏。8年前と比べて錦織はどう成長し、何が変わったのだろうか。

「最初、彼は20歳とはいえ、もっと子供らしかったし、私は彼が多くの面で向上できると感じていたんだ。常に上を目指さないといけない。歳を重ねれば、人に対してのアプローチは変わってくる。8年前と同じように彼に話をしたりはしないよ。彼は今は物事をより理解している。時々彼をみていると、彼も私をみている。お互いの考えが分かっているんだろうね。振る舞いや顔つきを見ていれば、私たちは理解し合えるんだ」

 強い信頼の絆で結ばれている両者。2014年には準優勝した大会で、今年はどんな成績を残すのか。“チーム・ケイ”の底力を発揮する格好の舞台だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集