[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

最年長はなんと81歳 福士加代子、初の駅伝大会主宰に感動「自分が走るよりもびっくり!」

多くの参加者と交流した福士さん【写真:荒川祐史】
多くの参加者と交流した福士さん【写真:荒川祐史】

福士さん「結構、感動するね。自分が走るよりもびっくりする!」

 イベントを終え、「こんなにもたくさんの参加者が来てくれるとは思っていなかった」と福士さん。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ガッツポーズをするお父さん、ワーッと喜ぶ子どもちゃんなど、参加者の笑顔でこちらもさらに元気をもらいました。(レース前のオープニングイベントの)幼稚園児の駅伝に始まり、最後は81歳の方の走る姿を見ることができた。ランは年齢関係なく楽しめるのかなと思いましたし、人の生きざまを見た気がします」

初めて運営する側に立った福士さんは「結構、感動するね。自分が走るよりもびっくりする!」と声を弾ませた【写真:荒川祐史】
初めて運営する側に立った福士さんは「結構、感動するね。自分が走るよりもびっくりする!」と声を弾ませた【写真:荒川祐史】

 また、初めて大会を運営する側に立った感想を問われると、「結構、感動するね。自分が走るよりもびっくりする!」と声を弾ませた。

「最後までちゃんとできるのかというワクワク、ドキドキ感で、自分のレースのときよりも変な高揚感と緊張感があった。参加者の皆さんが『こういう大会をまたやりたいね』と、思ってくれたらうれしいです」

 福士さんにとって開催地の香川県は、現役時代から特別な土地だという。出場するレースではほとんど負け知らず、試合や合宿で訪れるうちに、多くの出会いにも恵まれた。「たくさんの人が集まれる場所や大会を作れたら面白そう」。陸上を通して出会った仲間と語り合ううちに、今大会のアイデアも生まれた。

「この大会は『走って輪がつながる』というコンセプトもある。今日をきっかけに参加者やチーム同士が仲良くなって、ご縁の輪が広がり、ハッピーがつながっていくといいなと思っています」

(THE ANSWER編集部)




1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集