[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

レブロンの偉業達成の瞬間 客席最前列で異彩放った大物に米注目「彼は別格」

米プロバスケットボール(NBA)・レイカーズのレブロン・ジェームズが7日(日本時間8日)、本拠地サンダー戦で38得点をマークし、元レイカーズの伝説的選手カリーム・アブドゥル・ジャバー氏が持っていたNBA歴代最多得点記録(3万8387点)を更新した。“キング”が歴史を塗り替えた瞬間に観客席で異彩を放っていた大物がSNS上で発見されると「別格だ」「素晴らしい」と注目を集めている。

レイカーズのレブロン・ジェームズ【写真:ロイター】
レイカーズのレブロン・ジェームズ【写真:ロイター】

ジャバー氏が持つNBA歴代最多得点記録を更新

 米プロバスケットボール(NBA)・レイカーズのレブロン・ジェームズが7日(日本時間8日)、本拠地サンダー戦で38得点をマークし、元レイカーズの伝説的選手カリーム・アブドゥル・ジャバー氏が持っていたNBA歴代最多得点記録(3万8387点)を更新した。“キング”が歴史を塗り替えた瞬間に観客席最前列で異彩を放っていた大物がSNS上で発見されると「別格だ」「素晴らしい」と注目を集めている。

 サンダー戦第3クォーター残り10秒。記録更新まであと2点に迫った中でパスを受けたレブロンは、フェイダウェイで歴史的な得点を決めた。右手からボールが離れる決定的瞬間を背後から納めた写真には、観客が一斉にスマートホンなど撮影機器を持って腕を伸ばす様子が映っている。

 しかし、最前列にどっしりと腰を据えたある男は、両手を組み、真っ直ぐレブロンを見つめている。米メディア「フロントオフィス・スポーツ」はツイッターでこのシーンに注目。「NIKEの創業者フィル・ナイトは、20年前に自身が契約した男が成し遂げた歴史を目撃した……スマホは必要ない」と写真を添えて投稿した。

 レブロンがNBA入りする前から契約を締結している米大手スポーツメーカー「NIKE」。その創業者のナイト氏は20年以上の付き合いとなるスーパースターの偉業を肉眼で見届けた。ほとんどの観客がスマートホンを掲げる中、異彩を放つその姿にファンからは様々な反響が寄せられた。

「この瞬間を生きている」
「この男はスポーツを楽しんでいる」
「なんて勝利」
「彼は別格」
「映像は常に存在するが、その瞬間はプライスレス」
「彼はTVで記録されているって知っていたに違いない」
「Just Do It」
「レジェンド」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集