[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本ほどきちんとしたチームはない」 敗戦後の“美ロッカー”が英紙選出の名場面に

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は、フランスの20年ぶり2度目の優勝で幕を下ろした。英メディアは試合以外も含めて今大会の印象深いシーンを振り返る特集を組んでいるが、日本関連では2つがノミネートされている。

大会での躍進以外でもスポットライトを浴びたサッカー日本代表【写真:Getty Images】
大会での躍進以外でもスポットライトを浴びたサッカー日本代表【写真:Getty Images】

英紙選出のW杯の印象深いシーン、日本の敗戦後の美しきロッカーがノミネート

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は、フランスの20年ぶり2度目の優勝で幕を下ろした。英メディアは試合以外も含めて今大会の印象深いシーンを振り返る特集を組んでいるが、日本関連では2つのシーンがノミネートされている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ワールドカップ・レビュー 2018年ロシア大会で学んだ17のこと」

 こうタイトルをつけて特集しているのは英紙「ガーディアン」だった。“17の出来事”を振り返っているが、日本関連で紹介されたのは、決勝トーナメント1回戦でベルギーに壮絶な逆転負けを喫した直後、美しく清掃されたロッカールームが話題となったことだった。同紙はこう紹介している。

「日本ほどきちんとしたチームは他にない。94分間を戦い抜いての3-2の敗戦で、日本代表は涙を流すことになった。その後ロッカールームに戻り、シャワーを浴び着替えを済ませると、後片付けを行い、ゴミを捨てると、ロシア語で『ありがとう』と書かれた手紙をスタッフ宛に残していった。またファンもスタンドで同様の振る舞いをおこなった」

 美しすぎるロッカールームの写真をFIFAの関係者がツイッターで公開。すると瞬く間に世界中に拡散され大きな話題を呼んだ。また日本サポーターが試合後にスタンドを清掃するシーンもすっかりおなじみに。日本人のマナーの良さが世界中から称賛を集めた。

 他にも、日本代表の1次リーグ3試合の予想を完全的中させた“予想ダコ”ラビオが、大会中に出荷されるなど、世界的に試合を予想した動物たちが続々“悲劇”に見舞われていることも取り上げている。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集